香港の朝は早いです!
そして朝食を自宅ではなく、お店で食べる方も少なくないです。
前回香港に泊まった時は「お粥」を食べました。
香港の以前からの朝食の定番で「茶餐廳」というのも定番らしいです!
茶餐廳(ちゃさんちょう)(広東語:チャーチャーンテーン、cha chaan teng)は、香港、マカオ、広東省の都市で一般的な、喫茶、軽食を兼ねた飲食店である。
いわゆる「カフェ」です。
と言ってもフランスなどのカフェとは違い、香港などの地域で独自に発展したカフェスタイルなんです。
香港にはCafeではなく、漢字で「茶餐廳」と書いてあるお店があちこちにあって、朝早くから夜まで営業しています。
いかにも「地元の茶餐廳」っぽいお店
宿泊した西営盤にあった、いかにも「地元の茶餐廳」っぽいお店にを見つけました。
お店の前にあるメニュー
「早餐」とはブレックファースト(朝食)の意味のようです。
モーニングメニューですね。
内容はよくわかりませんが、まずは入ってみましょう!!笑
お店に入るとお客さんでいっぱい
写真に時計が写っていますが、お店に入ると朝7時過ぎ。なのにこの賑わい!
香港でこの手のお店では「相席」が当たり前。
私たちも例外なく、お一人様のオジサンの前に座りました。
メニューの多さに驚く
カフェで朝食のお店ということで、セットがいくつかしかないのかと思っていたら、朝から普通のメニューでも注文できるらしいです。
テーブルには大きなグラニュー糖の器と調味料
この金属の器、何か気になって開けてみるとグラニュー糖がいっぱい。
日本の喫茶店だって、こんなに大きなグラニュー糖の器を置いてあるところは少ないのでは??
朝のBセット
雞蛋三文治(タマゴサンド)
スクランブルエッグのようなトロトロの玉子焼きが入ったサンドイッチ。
火腿通粉(ハムマカロニ)
香港の国民食「スープマカロニ」。初めてこのスープマカロニを食べた時「なぜ香港でマカロニ??」とは思ったけど、意外とこの中華ダシのスープにマカロニっていうのもあっさりしていて美味しいのです!
さらにBセットは飲み物がつきますが、周りのオジサンたちはこぞって「ミルクティー」!!
朝のCセット
牛油餐飽(バターパン)
一瞬チーズかと思う厚さで入っているバター。このパンは香港やマカオの名物「パイナップルパン」。マカオでも食べたけど、美味しい!
西煎雙蛋(ダブル目玉焼き)
なんの変哲も無い目玉焼き。それもダブル。
卵料理はどこの国でも朝食の「テッパンメニュー」なんでしょうか??
雪菜肉絲米(高菜ビーフン麺)
1品1品そんなに多くはないのですが、朝からこの分量はかなりのものでした。
2人でシェアしながら食べたのですが、お腹いっぱいのレベルじゃないです。笑
奶茶(ミルクティー)
シメはどこのオジサンもこのミルクティー。
相席で目の前に座っているオジサンは、このミルクティーに大量のグラニュー糖を入れて飲んでましたね〜。この国ではそれが「標準」??笑
聯華茶餐廳
住所:G/F., 28 Central St, Sai Ying Pun, Hong Kong
営業時間:6:00〜22:00