「ツーリズムEXPOジャパン 2016 @Tokyo」レポート vo.4 のつづき!
ヨーロッパ地域
スペイン(Spain)ブース
スペインは観光地がたくさんあるので、やっぱり人だかりが出来ていました。
大きいパネルが目を引きますね。
さすが政府観光局。
イタリア(Italy)ブース
イタリアのブースというから、ギラギラしたものを想像していましたが、思いのほか白のシンプルなブース。
イタリアが真っ白といのは、想像していなかったのですが、展示していた写真をスッキリ見られるので、いいかも!?
フランス(France)ブース
こちらのフランスブースも、思いのほかシンプル。
写真のパネルが貼られていたり、手前のラックにチラシが置いてあったりでした。
ですが、この時はこのフランスブースで何かの説明を行っていたのですが、どのブースよりも人を集めているのを見ると「さすが」と思ってしまいました。
気のせいか、ヨーロッパの主要都市のブースが少ないように思いました。きっとこう言ったイベントで宣伝する必要がないのかしら!?
ドイツやイギリスのブースはなかったような・・・・。
アゼルバイジャン(Azerbaijan)ブース
アゼルバイジャン。。。どこにあったけ?と思わず調べたくらい、私の浅いヨーロッパへの知識があらわになってしまいました。。。笑
だけど、正面にある写真の美しい建物は見てみたいですね〜。
ヨーロッパの古い建物の美しさは格別ですね。
ジョージア(Georgia)ブース
ジョージアと言ってもアメリカの「ジョージア州」ではなく、以前日本では「グルジア」と言われていた東ヨーロッパの国です。
東ヨーロッパは以前のソ連に翻弄された国がいくつもあったようですが、ジョージアも同じように翻弄された国の一つのようですが、美しい街並みはやはり魅力的で日本でもジワジワと人気が出てきているようです。
ブルガリア(Bulgaria)ブース
ブルガリアブースも写真展示がメインですが、所狭しと展示されていて、楽しそうです!
さらにブルガリアの民族衣装を着た女性が、ブルガリアの特産物を紹介していました。
具体的にはバラ(ローズ)製品や「アロニア」という実をつかった飲み物などです。
あとでネットで「アロニア」を調べたところ、なんと脂肪燃焼効果のあるフルーツで「奇跡のフルーツ」なんて呼び方をする人もいるらしいです。別名「チョークベリー」というらしいですが、ブルーベリーのような実らしいです。
先に知っていれば、欲しかったな〜〜!!!
ポーランド(Poland)ブース
真っ赤なパネルの看板(?)がひときわ目を引くブースです。
旅行代理店も出店していて、多くの資料をいただくことが出来るブースでした。
バルト三国(エストニア・ラトビア・リトアニア)ブース
ここは別に「バルト三国ブース」として出典していたわけではないのですが、結果3ケ国がまとまってブースを出していました。
1つの国のブースは小さかったためか、話を聞きたい方の列が出来ていました。
バックにはFINNAIRの飛行機のパネルが見えますね!!
ヨーロッパブースをご覧いただいて、どうでした??