美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ウラジオストク街歩き@Vladivostok

私たちが旅行に出て、2大楽しみのうちの1つが街歩き。
(もう1つは言わずと知れた、現地のものを食べる事!)

どんな街並なのか?
お店はどんなお店が多いのか?
街を歩く人々のファッションは?
治安はどんな??

などは街を歩くと、見て取れます。

海外では特にこの「街歩き」に比重を置くため、4泊くらいする旅行だと20kmくらいは歩きますね。だから以前は足にマメが出来るなんてこともザラで。笑

 

さすがに今回のウラジオストクの旅は2泊なので、そんなに歩きませんでしたが。

ウラジオストクの中心街

ウラジオストク街歩き@Vladivostok

中心街でも高い建物はほぼロシアの公共の建物のみで、一般の店舗などは大体3〜5階建てくらいがほどんど。

だけど、その古い街並がとてもいいのです。

ウラジオストク街歩き@Vladivostok

成田から2時間程度で行かれるヨーロッパという感じで、とても雰囲気があるんですよ。

 

ウラジオストク街歩き@Vladivostok

大きい通りには横断歩道ではなく、地下通路があり店舗も数店あります。
ちなみに公衆トイレもある地下通路がありますので、便利です。

地下街というほど大きいところではありません。

 

雨が振っていても、小雨だと傘をささないで歩いている方が多かったと思います。

ウラジオストク街歩き@Vladivostok

ウラジオストクはとにかく坂ばっかり。

平らなところが少ないんです。

 

ロシアの道路標識

こちらはロシアの道路標識。横断歩道というのは、一目瞭然ですね!

ウラジオストク街歩き@Vladivostok

坂道から私道(?)に入っても、さらに坂道。

日本人の名前が入った看板を見つけました!
Takashi Adachiと書いてあります。

Photo Studioらしいです。

全く知らない方ですが日本人の方がウラジオストクで活躍されていると思うと、勝手に嬉しくなっちゃいました。

iconosquare.com

この方だそうです。

ウラジオストク街歩き@Vladivostok

この看板が出ていたのはココ。

 

 

ウラジオストクの建物にこのような表示がされています。

ウラジオストク街歩き@Vladivostok

これは通りの名前など住所が記載されていますので、目的地の住所など持っている時にはかなり便利だと思います!

 

海外ではあまり見かけない食品サンプルの置いてあるお店が!!
日本では置いてあっても気にもとめませんが、やはり海外で見つけると親近感を覚えますね。

ウラジオストク街歩き@Vladivostok

 

坂道を歩いていくと右手に保育園か幼稚園のような施設がありました。

その施設の入り口のペイントが可愛らしい!

坂道に建物が建っているので、階段もあちこちにあります。

ウラジオストク街歩き@Vladivostok

 

中心街で見つけたロシアの銀行。

ウラジオストク街歩き@Vladivostok

このエメラルドグリーンの建物が、かわいいですよね。
こういう新しい建物でもヨーロッパっぽい!

 

ウラジオストク街歩き@Vladivostok

古い建物ならなおさら、雰囲気抜群。

車は道路に斜め止めが当たり前らしく、あまり街中で「駐車場」を見かけることがありませんでした。駅前くらいかな・・・。

 

ウラジオストク街歩き@Vladivostok

この黄色と白のストライプが横断歩道。

ここのように比較的交通量が多い太い通りは信号機が付いていますが、交通量が少ないところはこのくらいの車線があっても、信号機が付いていません。

だけど、このストライプのところを渡っていると、止まってくれないという車は見かけませんでした。

 

日本だと信号機のない横断歩道だと、時々止まってくれず「車優先」みたいな運転をする方を見かけますが、ウラジオストクの方がマナーがいいのかなあと思ってしまいました。

 

ロシアって、運転も荒いって聞いていたのですがウラジオストクは、日本よりマナーがいい気がしました!