女人街には色々な種類の飲食店がたくさんあります。
だけど、やっぱり香港の食べ物を食べたいと思い、探したのがこの「明苑粉麺茶餐廳」!
いわゆる香港の大衆食堂。
夜9時頃なのに、相席でないと座れないほどの賑わい。
(香港では相席は普通です)
まず、主人がエビワンタン麺をチョイス。
これは文句なしの味です。さすがに地元に愛されるお店!
間違いない。
私は「焼きそば」が食べたくて、「焼きそば」を頼んだつもりでした。
下の段の写真を見ると、どう見ても「焼きそば」に見えるんです。
だけどこのメニューの英語表記を見てください。
「スパゲッティ」って書いてあるではありませんか!!!!
それも注文した後、随分経ってから気がつきました。
香港まで来て、スパゲッティを食べるのか・・・と少し残念な気分でいました。
でも、出て来たのはこれ。
食べてみました。
味はオイスターソースベースの味付け。
これはスパゲッティではなく、間違いなく「焼きそば」です。
きっと知らないで食べたら普通の焼きそばだと思って食べました。
具は黄ニラや普通のニラ、タマネギやもやしと豚肉。
だって、レンゲまでついてくるんですよ!!
もはや、これを「スパゲッティ」と出してはダメでしょ。笑
香港人にかかれば、スパゲッティだって焼きそばになっちゃうんです。笑
さすが!
そして、主人がもう1品頼んだのです。
汁麺ならぬ「汁マカロニ」!!
中華麺のスープにマカロニが入っているんです。
香港の人たちがマカロニをよく食べるから、アメリカ系ファストフード店でもマカロニの扱いがあるって聞いた事があるんですが、まさかここでも!?
実はこれ、周りに座っている人たちが食べていたから、どうしても食べたくなってしまったようです。
相席していた香港人カップルが2品目を食べている主人に驚いていました。
確かにエビワンタン麺を食べたあとに、これ食べてたら「大食い」だと思われますね。
その後、苦しんでいたことは内緒です。笑
大体ここのメニュー1品は35HKドル(525円)〜55HKドル(825円)くらいと庶民的な金額で、美味しいから人気があるのかもしれません。
グルメな香港で庶民の味を食べたいということであれば、是非お薦めです!!
【明苑粉麺茶餐廳】
住所:旺角豉油街50號地下