香港にいるのだから1度くらいは点心を食べたい!と思い調べたところ、
「添好運點心專門店」という有名店があるのをネット上で見つけました。
何が有名かというと、ミシュラン1つ星のお店にもかかわらず、安いらしいのです。
この「添好運點心專門店」のオーナーシェフはフォーシーズン香港の3つ星レストランの点心チーフだった方だそうで、味は確か。人気の理由がわかりました。
香港でも何店舗かあるようなのですが、人気の中環駅近くにある店舗は夕食時になると1時間待ちは当たり前のようです。
旅行の私たちは時間に限りがあるため、あまり行列に並ぶのは・・・と思って少し中心街から離れた店舗をチョイスして行ってみることにしました。
この街は中心街と違い、夜になると閉まってしまう店舗などが多いため、「添好運點心專門店」までの道のりは少し暗い感じがありますが、夜10時くらいまでは人も結構歩いていますので、あまり心配はいらないと思います。
お店まで行くと、奇跡的に!?全く待たずに入れました。
20時くらいにお店に到着したら、ほぼ満員。
当然相席。笑
テーブルにつくと、メニューはテーブルに写真入りでも見ることが出来ますが、注文書にチェックを入れて注文します。
ですので、広東語や英語がしゃべれなくても安心してください。
(スタッフの方は日本語は全く話せないと思ってください)
テーブルの上にはボウルとお茶のポットと食器類。
このボウルの使い方は、熱いお茶を入れて食器やお箸を洗います。
と言ったって、食器が汚いわけではありませんが、元々が香港であまり食器をきれいになっていない状態で出て来るからテーブル上できれいにするという習慣からこれがあるようです。
私たちも一応その風習に従って、同じようにやってみました。
このお茶のポットですが、その後は自分たちで飲むためのものとなります。
(ちゃんとお会計を見るとこのお茶も入っていました。笑)
○蜜味叉燒腸
米粉の皮にお肉などを巻いたものです。
プルプルの皮がなんともいい感じです。中華醤油でいただきます!
○古法燸米鶏
いわゆる中華ちまきです。具材はシイタケや豚肉などが入っていて、正直大きさに驚きました。一人で食べたら、これだけでお腹がいっぱいです。
○鼓汁蒸鳳爪
見た目はグロテスクですが、鶏の足を甘しょっぱく煮てあるお料理です。
甘めで食べやすいのもありますが、コラーゲンいっぱいで女性には特にうれしい食材でもあるようです。中国の方々、コレ好きですよね〜。
○酥皮焗叉燒包
これはここのお店の名物なので、このお店に行ったら是非食べて欲しい!!
見た目は小さなメロンパン。サクサクで甘い外側はメロンパンそのままなのですが・・・
中身はチャーシューあん。
これが外側の甘さと中のしょっぱさが、不思議な感じ。
3個で一人前なのですが、全然一人で食べられます。
○陳皮牛肉球
陳皮とは漢方薬にも使われていますが、ミカンの皮です。
ミカンの皮で香り付けされた牛肉の団子です。
とっても爽やかなのにボリュームがある逸品です!
○潮州蒸粉果
お米の粉で出来た薄い皮の中に野菜やピーナッツがゴロゴロと入っています。
クワイなど入っていて、食感がいいです!
これだけ食べて、さてお会計。
114HKドル(約1,710円)!!!
2人でお腹いっぱいで少し残しそうな感じだったのですが、何とか食べきったという分量です。確かにこれでミシュランに掲載されるお店と考えたら破格!!
このブログの他の記事をご覧頂いている方や香港によく行かれる方はご存知かと思いますが、円安の日本から見ると物価は日本と変わらないか、少し高いかもしれません。
それでこの価格です。
コストパフォーマンスも素敵なこのお店は、お薦めです!!
【添好運點心專門店 深水埗店】
住所:香港深水埗福榮街9-11號地下
営業時間:8:00〜21:30