美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

空港からはエアポートエクスプレスで!@香港

空港からの移動で一番早くてわかりやすいのが「エアポートエクスプレス」なんです。

空港の入国を済ませてラゲージでスーツケースを受け取って出て来たら、すぐにエアポートエクスプレスのチケットを買うカウンターがあります。

もちろん列車の近くでも売っていますが、ここで買っておいた方が気分的に楽です。

 

ここがカウンター。

Airport Express @HongKong

カウンターではこのエアポートエクスプレスのチケットはクレジットカードで購入出来ます。その時にオクトパスカードも一緒に買っておくと、のちのち便利なのでオススメです。

ただし、オクトパスカードを一緒に購入しても、こちらの分だけは現金にて支払いをしなくてはいけないので、両替していない方は購入出来ません。

Airport Express @HongKong

2枚セットの方が少しお得みたいです。

これは空港から「九龍駅」までのチケットです。1人70香港ドル(約1,050円)。

 

Airport Express @HongKong

こちらがオクトパスカード
日本でいうSuicaなど鉄道系のICカード電子マネーです。

日本のカードと同じように、カード自体もデポジット50ドルがあるので、最初は1枚150ドルかかります。

これはセブンイレブンなどのコンビニの買い物も出来たりするので、本当に便利ですし現地の方達もかなりの確率で持っています。

 

Airport Express @HongKong

空港では入場する改札口がありません。

降りた空港で改札があって、チケットをタッチしないと出られないので、乗る時は必要ないのかもしれませんね。

 

Airport Express @HongKong

往市区というのは「市内行き」ということなので、これに乗ります。

私達の行きたい九龍駅は2つ目の駅で、21分程度なのですぐ到着します。

 

Airport Express @HongKong

社内はこのように、とってもきれい。

シートの指定はなく、好きなところに座れます。

入り口近くにはスーツケースを置く場所がありますが、一応ここは日本でないので、目の届かない場所に座る場合はここに置いておくのはオススメしません!

 

Airport Express @HongKong

シートの前にはなぜか音量調節がありました。
(そんなに必要かなあ・・・笑)

 

とても乗りやすい電車でした!!