美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ツーリズムEXPOジャパン2014 に行ってきました! vol.1

毎年行っていた「JATA旅博」と「旅フェア」が統合した
イベント「ツーリズムEXPOジャパン2014」へ行ってきました。

 

9月24日・25日は業者さんなどいわゆる「プロユーザー」向け、
26日・27日は「一般ユーザー」向けとなっていました。

 

私は最終日27日(日)に行ってきました。

 

去年の「JATA旅博」も行った時に、チケット売り場で並んだなと
いう記憶をたどりつつ、東京ビックサイトへ到着。

今回も当然チケットを購入するまでに、多少並ぶこととなりました。

f:id:chiyo045:20140929140507j:plain

行列の先にはこのような受付がありました。

ちなみに現金のみの窓口もありましたが、クレジットカードと現金の窓口の方が圧倒的に多かったのは、写真にもある通りJCBが協賛で、JCBカードで購入すると当日券が100円引きになるので、こちらの方が多いのでしょう。

私も例外でなく、JCBカードで購入したため、1,200円で入場出来ました。

このチケット窓口は2階にありますが、会場入口は1階にあるので
エスカレーターにて1階に降ります。

 

f:id:chiyo045:20140929140840j:plain

そうすると、会場が中央の通路を隔てて、右側がアジアや日本国内のブース、
左側が北・南米やヨーロッパ・中東・アフリカなどのブースとわかれていました。

ここまで来るとわくわくしてきます!

 

f:id:chiyo045:20140929141127j:plain

私が入場したのは12時頃だったのですが、すごい人!

まず目に入って来るのが「香港ブース」。
Hanakoなどの企画冊子なども配られており、女子旅を応援したものが多かったです。
確かに近いので、週末だけでも行かれますね。

(って、自分が行きたいのだ!)

 

f:id:chiyo045:20140929141423j:plain

その通路向かいには「マカオブース」。
旅行をする際、香港・マカオをワンセットで行くケースも少なくないので
両方押さえておきたいですね。
マカオブースにはカフェが設営されており、満員ではいれませんでした。

f:id:chiyo045:20140929141554j:plain

ガラスが反射してしまって、見にくいのですが美味しそうなものがありましたよ!
やっぱりマカオだとエッグタルト!?笑

f:id:chiyo045:20140929141658j:plain

このイベントのブースの中で、航空会社のブースも数多く、来ているお客様のテンションが上がるブースでもあります。

これは「HK express(香港エクスプレス)ブース」。

 

この写真でたくさん人が集まっていますが、航空券プレゼントをするためのクイズをやっていたため、ギュウギュウに人が集まっていましたよ!!

 

続きは次回のBlogに。お楽しみに!!