美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

台湾デザート!

台湾で甘いものを口にしたと言えば、甘い飲み物のみ。
やっぱりデザートはどこの国に行っても欠かせないでしょ!!!
という持論の私。
当然、台湾でも食べないわけにはまいりません。


台湾は暑い国なので、かき氷などもあちこちで売っています。
これは是非食べたい。
だけど、残念なことに、この日は雨が降ったからかあまり暑くなかったんです。
さらに、台北101 ショッピングモールのフードコートに行ったため、
冷房がガンガンに効いてたので、ちょっと心配になったけど
やっぱり食べたい!


そこで、かき氷を扱っているデザートを。

こちらがメニュー。
かき氷以外にも漢方系のゼリーを使ったデザートや暖かいデザートも扱っていますが、このお店のメインのかき氷を。
私はあずきと黒蜜のかかったものを頼みました。


そうすると出て来たのはこれ。


かなりメニューに掲載されている写真とは違う気もしますが(笑)、すごい大きさ。
高さは20cmはあろうかというものです。
本当に笑うしかない・・・
これで80元(250円くらい)。


食べてみました。
うん。
味は、裏切らない味でした。
黒蜜たっぷりで、あずきもしっかり甘い。
黄色いゼリーはあまり甘くなく、口休め的にはいいです。


だけど前にも書きましたが、店内も寒いくらいに冷房が効いていたので、結局食べ切れませんでした。


そして、主人が買って来たデザートは暖かなデザート。

豆花といって、日本でも一時ブームになってコンビニなんかでも置いてありましたよね。
杏仁豆腐みたいに見えますが、大豆の豆乳を使ったものです。
それにピーナツなどをトッピングします。
このイクラに見える赤いのは、多分タピオカだと思います。


これは甘さも優しく、お腹にも優しい感じのデザートでした。
ご年配の方には、是非こちらをお薦めしたい。笑


シンガポールへ行った時も、マレーシアに行った時にもやっぱり思いましたが、
「暑い国の建物内の冷房を軽くみては行けない!」


これは教訓。笑