日本は羽田空港から飛び、台北に到着は台北 松山空港(松山機場)に。
日本語読みだと「まつやま」って、まるで日本にある地名みたいですが、
現地では「タイペイ ソンシャン」といいます。
これが、知らないと意外と結びつかない。
中国語で「空港」のことを「機場」というので
「松山機場」が「松山空港」です。
ここの空港は、台北中心部に非常に近いためアクセスも抜群。
日本でいうと羽田空港みたいに中心部まで、電車ですぐです。
預けてあった荷物を取って、税関を通り出て来たのが22時近く。
時間が遅いからか、人はまばら。
お店によっては閉店してお掃除を始めているところなどもありました。
私たちはMRT(地下鉄)に乗りたかったのですが、あまり看板など
しっかり出ていない。。。
地図はしっかりあるのに。
よくわからないので、まずは空港内にあったセブンイレブンへ。
このセブンイレブンで、若干テンションアップ。
お店の中から台湾らしい(?)、八角の香り。
漢字しか書いてないパッケージのお菓子や飲み物たち。
「キターーーーーーー」という実感が沸いて来ました。
そしてミネラルウォーターなどを購入して、MRTのカードへお金をチャージ。
(日本の台湾観光協会でプレゼントがありました!)
片言の英語で「MRTはどこ?」と聞くと、スタッフの方も片言の英語で「下へ行け」と言われました。
下へ行くエスカレーターもエレベーターもないじゃん!!!!!
と思っていたら、建物から出ると駅へ降りるエスカレータがありました!
確かに降りるね・・・
ここへたどり着くまで、結構ウロウロしてしまいました。
皆様、MRTに乗る場合は、一度建物から出てくださいね。
MRTのカード(悠遊カード)は駅でも買えるので、持っておくとsuicaやPasmoなどのカードと同じくチャージしておけば電車に乗るのが楽々なので、オススメです!
自動改札口にカードをかざせば、入れます。
これが駅のホーム。結構綺麗です。
ホームには必ずモニターがついているのですが、注意事項や「優先席」はお年寄りに譲りましょうみたいなCMがやっていたり、映画情報がやっていたり。
私たちが滞在していた時には「だいじょうぶ3組」のCMをずっと流してましたよ。
日本でもあまりこの映画のCMなんて見なかったのに。笑
台湾のMTRなどはとっても安いので、是非使ってみてください。
目的地の台北駅までは1回の乗り換えがあっても30分とかかりませんでしたよ〜。