美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペトロバヴロフスク要塞 @ サンクトペテルブルク

正式名称は・・ どのガイドブックを見ても「ペトロバヴロフスク要塞」と書いてありますが、実は正式名称は「サンクトペテルブルク要塞」というらしいです。 正式名称はサンクトペテルブルク要塞(Санкт-Петербургская крепостьサンクトピチルブールクスカヤ…

スタローヴァヤはロシア人の大衆食堂!? @ サンクトペテルブルク

スタローヴァヤとは?? ロシアにはスタローヴァヤと言う食堂があちこちにあります。 日本で言うと「食堂」なのですが、日本の食堂と言うとサラリーマンの胃袋を支えているイメージが強いですが、ロシアのスタローヴァヤは若い人からファミリー層から、お年…

ロシアの人はカフェブレイクが大好き! @ サンクトペテルブルク

サンクトペテルブルクは東京よりずっと寒い! ゴールデンウィークだってロングコートを着ていました。昼間は暖かくなることもありますが、朝晩は寒いんです。 そして、その寒い中観光をしていると、ちょっと休憩したいもの!! 宮殿広場からすぐのカフェ サ…

宮殿広場とエルミタージュ美術館 @ サンクトペテルブルク

エルミタージュ美術館といえば、サンクトペテルブルクの目玉中の目玉!! この美術館だけでも本気で見ようと思ったら何日もかかる!? と言うだけあって、すごい美術館です。 なのに私は、その美術館をスルーすると言う暴挙に出ました。笑 エルミタージュ美…

血の上の救世主教会 @ サンクトペテルブルク

サンクトペテルブルクって、街自体が「世界遺産」だってご存知ですか?? ja.wikipedia.org そして、今回書かせていただく「血の上の救世主教会」もその中にあります。 名前の経緯 なぜそんな名前が付いているのか、疑問に思いますよね。 少し歴史の話になり…

イサク大聖堂 @ サンクトペテルブルク(動画あり!)

ロシアに行って驚いたのが、すごい立派な建物が建っていて、建物の中に入ったら、もっとすごいということ。 日本で考えられないくらい、いろんなもののスケールが大きいんですよ。 あまりヨーロッパはあちこち廻ったことがないので、比較があまりできないの…

ロシアの24時間スーパーマーケット @ サンクトペテルブルク

サンクトペテルブルクに着いて、最初に思ったのは「寒い」。笑 次に思ったのは、「建物が素晴らしすぎる!」。その次くらいに思ったのですが、夜でも結構人が歩いています。それも女性が一人で歩いていたりもします。 マクドナルドを抜けると緑色のスーパー…

サンクトペテルブルクの夜はロマンチック!@ サンクトペテルブルク

ロシアのイメージって、どんなイメージを持っていますか? 私はどうしても軍隊やプーチン大統領などのイメージで、厳しそうとか固そうとかのイメージしたありませんでした。 ショッピングセンター ゴスチーヌイ・ドヴォール ですが、サンクトペテルブルクに…

プルコヴォ空港へ到着! @ サンクトペテルブルク

さて、サンクトペテルブルク プルコヴォ空港へ到着!! なぜロシアの地名は日本人に発音しにくいのだ!!!笑 飛行機おりたらバスで移動 ほぼ定刻通りに到着。飛行機から降りて、バスで空港内へ。 ちょっと夕焼けみたいですが、既にこの時は20時近くになって…

ロシア国内線 AEROFLOTでサンクトペテルブルクへ @ サンクトペテルブルク

さてさて、ロシアの国内線。 帰国して数日後モスクワで飛行機事故が起こり、ニュースを見て肝を冷やしました。。。 www.bbc.com この事故が起こる1週間ほど前にこのシェレメチェボ空港からサンクトペテルブルク行きの飛行機に乗りました。 国内線の空港だけ…

モスクワから国内線に乗り換えてサンクトペテルブルクへ @ サンクトペテルブルク

最初の目的地は「サンクトペテルブルク」です。 モスクワから国内線に乗り換えてサンクトペテルブルクに向かいます。 意外にも、時間が少ないとこれが難所になります。 シェレメチェヴォ空港に到着してから まずは目指すは「B」というターミナルです。 シェ…

成田空港から初エアロフロート!印象は良好!!だけど・・・@ サンクトペテルブルク

2019年ゴールデンウィークはロシア! 今年のゴールデンウィークはサンクトペテルブルク・モスクワへ行ってきました。 まずは成田→モスクワ線へ。 乗り換えがあるため、念の為チェックインはオンラインでなくカウンターでしました。 ゴールデンウィークなので…

珍しい国のお金の両替は慎重に! @ ロシア

ラオスのBlogも終わらないのに、次のゴールデンウィークのロシア旅のお話に移ります! 日本での両替も検討した方がいい 普段、海外に行ってスマホの計算機アプリたたいて計算するのも面倒なので、普段から旅行へ行く場所の通貨をすぐに計算できるアプリです…