美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本場の漢方薬屋さんでホンモノのニガ〜イ体験!! @ 香港

香港の漢方薬 香港や台湾では、日本より漢方薬が身近にあります。 それも香港の漢方には、日本の薬事法のような厳しい制限がないので「昔ながらの中国の漢方」が体験できます。 私も日本の薬剤師さんのいる漢方薬屋さんから購入したことがありますが「中国だ…

生活に密着している昔からの中華の伝統 @ 香港

「香港」というとキラキラした夜景や、高層ビル群、アジアの金融の中心、グルメ、アジアのハイソな人々・・・などが想像されますね。 確かに香港には、それらもあります。 ですが、アヘン戦争後イギリスに統治されるまでは中国でした。(と言っても今の共産…

文武両方の神様が祀られている道教のお寺 文武廟 @ 香港

香港にはあちこちに寺院があって、いろいろな神様(?)が祀られています。 日本でも寺院といっても「神社」と「お寺」があるように、香港では寺院といっても「仏教」と「道教」の寺院があるようです。 「仏教」は馴染みがあっても「道教」って、日本人には…

香港人の足!? トラムは便利な乗り物 @ 香港

香港島を歩いていると、MRTで1駅分くらいだと歩いても20分くらいだから、地下へ降りてホームまで行ってMRTに乗って1駅移動する時間だったら歩いた方が早いです。 ですが、荷物を持っていたり「行ったり来たり」するにはちょっと億劫。 「だったらタクシーに…

香港オジサンたちに混じって香港の朝食スタイルにトライしてみた @ 香港

香港の朝は早いです! そして朝食を自宅ではなく、お店で食べる方も少なくないです。 前回香港に泊まった時は「お粥」を食べました。 chiyo045.hatenablog.com 香港の以前からの朝食の定番で「茶餐廳」というのも定番らしいです! 茶餐廳(ちゃさんちょう)…

香港の朝の街<西営盤> @ 香港

香港の朝は意外と早い。 特に私が宿泊したのは「西営盤駅」の近くで、香港島の中心街から1駅分ほど離れています。 とはいえ、香港島の北側は香港の中でも栄えている地域なので、お店はたくさんあります。 「西営盤」は乾物問屋が多い地域 この辺りは乾物問…

香港で漢方香る「亀ゼリー(亀苓膏)」を有名店で食べてみた! @ 香港

以前香港を訪れた時に「亀ゼリー」を食べ忘れて、今年は必ず食べて帰ろう!と思っていました。 インターネットで探してみると夕食を食べた「池記雲呑麺家」の斜め前に「亀ゼリー」の有名なお店があるのを発見!! 恭和堂 入り口にはなんだか大きなドリンクの…

「池記(チケイ)」で蝦籽撈麵という麺料理を食べてみた! @ 香港

以前テレビで「香港に『エビの卵をふりかけた麺料理』がある」と言うのを見て「食べたいな〜」と思っていたのですが、その番組では結構お高かったんです。 だけど、やっぱりインターネットって便利!! 調べてみると、いろいろなお店で提供されているんです…

香港のApple Storeでお買い物してみた! @ 香港

香港で色々な「電脳街」みたいな場所や、「男人街」「女人街」などの露天でデジタル系のものを買うことが出来ます。 もちろん「怪しさ満載」なものたちもいっぱい。笑 ですが、ここは香港! ちゃんと公式のApple Storeだってあります!!! 場所は銅鑼湾(コ…

香港の渋谷?銅鑼湾(コーズウェイベイ)を探検 @ 香港

マカオから香港に移動してきました。 前回香港に行った時には九龍を中心に巡ったので、香港島の方はあまり巡っていませんでした。 今回は香港の渋谷、もしくは新宿と思われる場所で「銅鑼湾(コーズウェイベイ)」へ行ってみました。 MRTの「銅鑼湾(コーズ…

メトロポールホテル(METROPOLE HOTEL) @ マカオ

こちらのBlogには何度も書いていますが、私のホテル選びで最優先は「アクセスの良さ」です。 20歳前後なら「ドミトリー」や「ゲストハウス」でもいいと思いますが、私の年齢になるとしっかり睡眠を取るのも、帰った後すぐに普通の生活に戻った際「疲れが取…