美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港スイーツはマンゴー味!@香港

香港にいる間、Facebookで香港に詳しいお友達からメッセージが! 「許留山のマンゴーアイスが美味しいよ!」とのこと。 そういえば、香港の街中を歩いていると「許留山」というお店をよく見かけるな〜と思っていたのですが、情報を頂いたからには行かないわ…

あの九龍城だったところは・・・@香港

香港の悪しき歴史の中に、通称「九龍城」と呼ばれた建物があったのをご存知の方も少なくないでしょう。 今でも、ネットで検索をすれば、当時にお写真が出て来ます。 さすがに私も実物は見た事がありません。 正式名称は「九龍寨城」というらしく、1993〜1994…

黄大仙という地元の人に人気な寺院@香港

こちらの「黄大仙」という地元の人にも人気のお寺に行ってみました。地元で人気というのも、「何でも願いを叶えてくれる」と言われているようです。笑 MTR 観塘線で「黄大仙」の駅で降りて目の前です。 目の前であるんですが、私たちが行った時は工事中でど…

心経簡林@香港

香港の大仏「天壇大仏」の同じ山の中にある「心経簡林」という神秘的な場所があるというので、気になって行ってみました。 大仏の前の階段を下りて来て、山道を15分ほど歩きます。 ハイキング気分になりますが、山道なのでハイヒールで行くことはお薦めしま…

香港の大仏「天壇大仏・寶蓮寺」@香港

香港に大仏があるのはご存知ですか?? 日本にはあちこちに大仏があるので、あまり珍しいものでもないのですが、香港に「天壇大仏」という大仏があるというので、行ってみました。 場所は街中を抜けて空港の近くになります。 香港島にあるMTR「香港駅」から…

香港で印鑑を作る@香港

日本人の生活には、必ず必要になる印鑑。 もちろん三文判やシャチハタで済むことも多いけど、実印はさほど使わなくても大人だと必ず必要なシーンが出て来ます。 主人の実印が、訳あって使えなくなってしまったので、新しく作ろうと言っていた矢先に香港旅行…

2階建て香港トラムは生活の足!@香港

香港にはとにかく、色々な種類の乗り物があって楽しい!!! ここでご紹介したいのは「香港トラム」です。 香港トラムとは、香港島の北部を東西に走っている公共交通機関です。 こんな感じの2階建てで、ヒョロっと細い。 トラムとは路面電車で、何と1904年に…

香港の旅はパワースポットの旅!?@香港

ヴィクトリアピークから下山してきて、中環(セントラル)駅周辺まで来ました。 香港の景色は ヴィクトリアピークから!!@香港 - chiyoの旅chiyo045.hatenablog.com こちらのBlogで書いた通り、香港の風水的に言うと龍の通り道というのは、とても大事なんだ…

香港の景色は ヴィクトリアピークから!!@香港

何度も言いますが、香港へ旅行に来て見ずに帰れない!というのが、このビル群の風景ですね。 先日は夜景のお写真をご紹介しましたが、もう1ケ所素敵な風景が見られる場所があります。 それが「ヴィクトリアピーク(太平山山頂)」からの眺めです。 山頂まで…

香港の朝はお粥!?@香港

香港の朝ご飯はお粥!!と考えてお粥屋さんを検索。 最初は「和味生滾粥」というお店をネットで見つけて行ってみました。 ネットでの情報ではお休みとなっていないし、朝からやっているようだったので行ってみると、開いてない・・・。 残念な気分で近くを歩…

香港のマクドナルドメニュー@香港

いつも海外に行くと、マクドナルドやケンタッキー(KFC)などのファストフード店が気になります。 というのも、国によってメニューが違ったりするのを見ると、その土地の習慣などが見えて来ます。 タイなどではお粥やご飯とチキンのセットメニューがあったり…

夜遊びの街「女人街」@香港

夜遊びの街「女人街」なんて書くと、男性が寄って来そうなタイトルをつけてしまいましたが、アダルトな感じではありませんので、期待してきた方がいらっしゃったらごめんなさい。笑 女人街とは、香港の代表するナイトマーケットなんです。 もう、看板が見え…

100万ドルの夜景!?@香港

香港と聞いて「夜景」というワードが思い浮かぶ方も多いと思います。 100万ドルの夜景とも言われている夜景ですが、その夜景をさらに楽しむイベントがあります。 これが、普段の香港島を見た時の夜景です。この日は曇っていて空がどよ〜んとしていましたが、…

TOAST BOX(土司工坊)が!@香港

シンガポールで初めて入った「TOAST BOX(土司工坊)」ですが、何と香港にもありました!!それもホテルの近くに!!! ということで、入ってみました。 お店の雰囲気は一緒ですが、香港のお店の方が食事をする感じです。シンガポールのお店ではコーヒーショ…

重慶大厦(CHUNGKING MANSION)という建物@香港

以前こちらでもご紹介しましたが、「香港・マカオ¥1,000でできること」というガイドブックに掲載されていて、ちょっと気になっていた重慶大厦(CHUNGKING MANSION)に行ってみました。 ここがエントランスなのですが、香港なのに写真をご覧いただくとわかる…

鶏記(ガイゲイ)潮州麺食 @ 香港

香港で最初の食、街をブラっと歩いて見つけたお店。 「鶏記(ガイゲイ)潮州麺食」というお店。 入り口近くのキッチンでは、大きな寸胴のような鍋で牛モツが煮られています。 う〜〜。美味しそう!! 入り口にメニューの写真があるので、わかりやすい! 潮州…

「B P International Hotel」に宿泊!@香港

今回宿泊したのは「B P International Hotel(龍堡国際賓館)」というホテルに宿泊しました。 場所は九龍公園の横、佐敦駅(ジョーダン)から徒歩5分程度の場所なので、非常に便利な場所でした。 建物自体も比較的きれいで、フロントの方たちも手際がよかっ…

エアポートエクスプレスに乗って九龍駅へ@香港

さて、エアポートエクスプレスに乗って「九龍駅」まで到着! 改札を出るとこのようなきれいな駅でした。 とてもわかりやすい表示が出ています。 出口は緑色で「出」と書いてあるので、すぐわかります。 地下鉄(MTR)に乗る場合はこのエスカレーターを上がる…

空港からはエアポートエクスプレスで!@香港

空港からの移動で一番早くてわかりやすいのが「エアポートエクスプレス」なんです。 空港の入国を済ませてラゲージでスーツケースを受け取って出て来たら、すぐにエアポートエクスプレスのチケットを買うカウンターがあります。 もちろん列車の近くでも売っ…

香港の空港に到着!!@香港

香港の空港に到着!! 東京から香港まで行きは5時間程度で到着します。 たくさんの航空会社の飛行機が停まっています。香港の空港って、広い!! 実は人生2度目の香港なのですが、初めて行ったのは約20年前。その当時はまだ、中国へ返還前だったのでどう変わ…

ゴールデンウィークは香港で!@香港

私はゴールデンウィークと年末年始くらいしかまとまったお休みが取れないので、取れた時は好きな事をさせてもらいます!! ということで、今年のゴールデンウィークは香港へ! 5月2日まで仕事をしたりしていたので、5月3日の朝、羽田空港へ。朝7時頃到着。 …