美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾に行くなら必ずチェックして!

台北に行くのであれば、是非チェックして欲しいのが「台湾観光協会」のWebサイト。 台北にいると、移動手段として電車で移動することも多くなります。 かなり便利です。 その時に、日本でいう「PASMO」「suica」などのカードと同じ役割をする お金をチャージ…

海外旅行に行きたくなるきっかけ

映画や海外ドラマを見て現地に行きたいと思うことはよくありますね。 映画なんかですと、その撮影場所をまわるツアーは以前からよくあります。 私も最近は 「HAWAII FIVE-O」を見てはハワイに行きたいな〜と思ったり 「TORCH WOOD」や「Dr.Who」を見てはロン…

台湾のキャラクター MuMuHug

台湾のかわいいキャラクター 日本で人気のキャラクターの元祖は「ドラえもん」でしょうか? だけど台湾で人気なのは「キティーちゃん」だったような気がします。 台湾の空港で初めて見かけたキャラクターが、とってもキュート!!ハートを抱えたこのキャラク…

桃園国際空港で食べ納め

台北にて「台湾食べ尽くし」とまではいかないにしても、色々なものを食べることが出来ました。 (むしろ食べ過ぎ?) だけど、私たちは「小籠包」を食べていないという大失態をおかしていました。 それはとっても、とっても残念なことです。 ただ、旅程を見…

台北から桃園国際空港までは高速バスで

さてさて、台北へ到着は「松山空港」だったため、そのまま地下鉄に乗って台北駅まで「すんなり」でした。 ですが、帰りは「桃園空港」を使うため、そういうわけにはいきません。 東京でいうと、松山空港は羽田、桃園空港は成田といったところでしょうか。 台…

海外旅行に行く時に、ちょっと現地の言葉が出来るといいね<タイ編>

今回台湾に行った時に、意外とアジアでは「英語が全然ダメ」なところがあるなあと思いました。 (といったって、英語が堪能というわけではありませんが・・・) もちろんホテルあたりなら通じますが、街の飲食店などでは全然ダメ。 台湾ではむしろ「日本語」…

コンビニおでんは日本だけじゃなかった!

コンビニにおでんというのは、日本の定番。 コンビニおでんと一口に言っても、日本国内でも関西と関東では味付けが違ったり、 愛知県などでは「味噌」をつけてくれたりします。 ところが、このコンビニおでんは「台湾」にもあったんです。 それも既に日本で…

台北のビルのペイント

ビルのアートビルにペイントと聞くと、どうしても「落書き?」と思われがちですが、 台北では、面白いものを見かけます。そんなに繁華街ではないところのビル側面。 こんなシュール系イラストが入ったもの。 結構こういうイラスト、好きなんですよ。笑 まだ…

台北ではバイク!

台北で驚いたのがバイク(原付)の多さです。 大きな通りでは、信号待ちしていると車の前に10台以上のバイクがいます。 日本だとこんなにはいないよな〜と思いながら見ていました。 こんなに乗る人がいるのだから、当然停めておくところが必要。 日本だと車…

時差ぼけを治す!?デルタ航空が開発

アメリカやヨーロッパに出かけて「時差ぼけ」なんて経験はありませんか? 私はニューヨークに行った際に、時差ぼけで夜中3時くらうに眠れなくて やることもないから、湯船にお湯を張ってゆっくりお風呂に入ってしまいました。笑 だけど、デルタ航空がある発…

台湾の朝食

私たちはゴールデンウィーク中に台湾に行ったので、日本は祝日でも台湾は平日という日もありました。 だから、私たちが台湾にいた最終日に台北駅周辺には「朝食」を売る店は大繁盛。 台湾の人たちは朝ご飯を買って、オフィスで食べるというのは 一般的なこと…

台北には日本企業がいっぱい

台北には初めて行ったのですが、見た事がある名前ばっかり。 先に書きました「吉野家」もありますし、 とにかく知っている店名ばかり。 まず台北駅の目の前にド〜ンとそびえるのは 【 新光三越 】そして、台北101の最寄り駅「市政府駅」からあがってくると …

コンビニのフルーツ

屋台メシばかり食べていると野菜やフルーツが不足しがちです。 台北にはセブンイレブンやファミリーマートがたくさんあるので、ホテルに帰る前に毎回立ち寄ります。 サラダかカットフルーツでもないかと思い、見つけたのがこれ。「燕巣芭楽」と書いてありま…

やっぱり本場!?台湾で足裏マッサージ

私たちが旅行に行くと、とにかく歩く!! 「この距離ならタクシーのったら?」って距離でも、結構ぶらぶら街を見ながら歩きます。 よって、普段よりいっぱい歩くので足が疲れるんです。 ホテルに帰って壁に足を立てかける状態で寝たりしますが、全然疲れが取…