美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の名物料理<麺線>

台湾に行ったら「コレ」を食べろ!みたいなサイトやガイドブックには 必ずといっていいほど掲載されている「麺線(ミェンシェン)」。 台湾へ行く前から食べたいと思っていました。 そうめんのように細い麺にとろみのあるスープと一緒にいただく麺です。 台…

台湾の夜市<饒河街観光夜市>その2

さてさて、「台湾の夜市<饒河街観光夜市>その1」の続き。 日もどっぷり暮れまして、ネオンのチカチカが更に勢いが増して来ます。この夜市の入口近くにあった「胡椒餅」の屋台にはたくさんの人が並んでいました。 台湾で行列が出来ている屋台なら是非食べな…

台湾の夜市<饒河街観光夜市>その1

2泊した台湾旅行でしたが、2夜目もB級グルメ好きな私は夜市へ行ってしまいました。 もちろん1夜目の士林とは違う場所。 台湾鉄道に乗り、台北駅から1駅で「松山駅」に到着します。 そこの駅から徒歩5分とかからないので、とてもアクセスがいいです。 夜市に…

台北駅(台北車站)その2

私たちの旅行で「台北駅」を使うのは、ほとんどMRTを使うためでしたが、 台北駅は色々な路線が乗り入れています。旅行2日目に、また夜市に出かけるために「台湾鉄道」に乗りました。 MRTも台湾鉄道も地下の駅なので、下へ降りて行きます。地下へ降りるエスカ…

台北駅(台北車站)

私たちが宿泊していたホテルが台北駅の近くだったので、常にここの駅からどこかへ出かけていました。 もちろん、乗り換えなどに使うターミナル駅であるので乗降者数も非常に多い駅です。 日本の感覚だと、大きい駅は駅ビルがあって、かなり「大きい建物」の…

餃子好き!

先日、会社のスタッフと「好きな食べ物を10コ挙げるとしたら?」なんて 話をしていた時に、私は「餃子」が真っ先にあがってくるくらい好きです。 「焼き」「蒸し」「茹で」「揚げ」 全ての食べ方でおいしく食べられます。 当然台湾に行ったら、餃子を食べな…

台湾のポスト

台北の街中を歩いていると、ところどころでポストを見かけます。 日本人にはお馴染みの赤くて四角いポスト。 さらに、差し出しの口が2つあるなんて、日本人にとっては分かりやすい! だけど、ここには何と、ポストが2つ仲良く並んでいます。 それも緑と赤。 …

台湾の軽食<生煎包>

台湾には軽食になるようなものが、あちらこちらで売っています。 朝食で買って行ったり、その場で食べたり。 台北駅付近にも、テイクアウトのお店がたくさんあります。 さしてお腹も減っていないのに、いい香りがしてくると 「ここで食べておかなければ!」…

台湾デザート!

台湾で甘いものを口にしたと言えば、甘い飲み物のみ。 やっぱりデザートはどこの国に行っても欠かせないでしょ!!! という持論の私。 当然、台湾でも食べないわけにはまいりません。 台湾は暑い国なので、かき氷などもあちこちで売っています。 これは是非…

台湾の名所「台北101」

台北の観光名所は色々あるけれど、その1ケ所「台北101」。 台北で一番高い建物で、展望台があって、天気のよい日や夜にはとてもいい景色が見られる。 だけど私達が行った日は、あいにくの空模様。 雨も降ってくるしまつ。。。ここはMRTで台北駅から東へ6駅「…

台北の吉野家

台湾の台北には、日本の企業・お店がたくさんあります。 ホテルの近くに「吉野家」を見つけました。 アジア各国で、よく見かけます。 台北では、結構いい場所にありました。 当然、日本と違うメニューもあります。 特に、台湾では朝食を外食もしくはテイクア…

台湾のペットボトルドリンク

どの国でも、日本にない飲み物があります。 特にペットボトルの飲み物は手軽に買えて、かつ特徴的なものが入手できます。 東南アジアで売るペットボトルのお茶は加糖されているものが多く、 台湾でも、もともとはそうだったようですが、最近は無糖のものも多…

龍山寺(ロンシャンスー)

朝市の場所からMRTに乗り、台北駅で乗り換えをして西側2駅行くと「龍山寺」の駅があります。 駅で降りて地上にあがってすぐ。 観光名所として、ガイドブックなどにも必ずのっているお寺です。さすがに朝早く(午前8時過ぎくらい)だから観光客もまばらだろう…

台湾の伝統的な朝食<豆乳(豆漿)>

雙連朝市へ行った目的がもう1つ。 台湾の伝統的な朝ご飯「豆乳(豆漿)」を食すること! 雙連駅の2番出口をでて、ここもすぐなんですが、 「世紀豆漿大王」へ。 大王なんて強そうな名前ついてますが、こちらでは「専門店」の意味のようです。 ここの朝市のま…

これは台湾の駐車の仕方?笑

雙連駅近くの雙連朝市を見た後、その周辺をぶらぶら。 朝食を提供できるお店が、ちょこちょこ開いているくらいでまだ街中は動いている感じではありません。 路地へ入ると、路上駐車してある車も多く、日本より若干車が古かったりするなと感じはしていました…

台湾の朝市<雙連朝市(シュワンリエンシャオシー)>

台湾に滞在出来る時間は限られています! 前日ベッドに入れたのは3時頃でしたが、朝6時に起きて目指すは朝市!! (完全に寝不足・・・) 自宅にいたら、寝不足だと食欲もわかないものですが、 旅先では体が適応していくらしい。笑 台湾では「夜市」もありま…

台湾の夜市<士林夜市> その2

台湾の夜市<士林夜市> その1の続き。 さて、第2ラウンド!笑次のお店へ! やっぱり台湾ならではの、日本ではあまり見かけないものを食べたいと思い、行き着いたのが 「臭豆腐」と「猪血湯」。 「臭豆腐」は名前のまんま。 臭い厚揚げに甘酸っぱいタレがか…

台湾の夜市<士林夜市> その1

到着した日は、ホテルに着いたのが22時過ぎ。 行った日は土曜日ということもあり、まだ街の中は人がたくさん。 台北に来て、絶対に行きたい!と思っていたのが夜市。 海外へ行って高級なものも、もちろんいいけど どちらかというとB級グルメ的なものの方が、…

到着は台北 松山空港(松山機場)

日本は羽田空港から飛び、台北に到着は台北 松山空港(松山機場)に。 日本語読みだと「まつやま」って、まるで日本にある地名みたいですが、 現地では「タイペイ ソンシャン」といいます。 これが、知らないと意外と結びつかない。 中国語で「空港」のこと…

アリタリア航空会社の人が86人も逮捕??

正直、このニュースをテレビで見た時には目を疑いました。「アリタリア航空の係員ら86人逮捕、乗客の荷物盗む 伊(CNN News)」 飛行機からの積み降ろし作業中に、スーツケースなどを開けて金目のものや、現金を盗む行為を組織ぐるみでおこなっていたとか…

台湾のトイレ事情

海外のトイレ事情最近、海外に旅行に出る時は必ずその国の 「トイレ事情」は調べて行くようにしています。 トイレって、絶対使いますよね。 自分が知らなくてトラブルになるのはイヤですからね。 海外に行ったことがない方は、国によって言葉が違ったり 食習…

台湾行きの飛行機の機内食

ここのところ、別に日本航空の飛行機を選んで乗っているということでも ないのですが、今回もJAL便にて台湾へ行きました。 (価格と時間帯で選んでます。笑) 実はここ何回か乗った飛行機内で提供される機内食はどれも 私の好みに合わないものばかりで、サラ…