美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツアーがいいか、航空券とホテルだけの予約がいいか

旅行の予約を取る際に、色々なプランを計画すると思いますが、 同じ旅行代理店で予約するのでも、迷うのが「ツアー」か「航空券+ホテル」で 予約をするか・・・という事。 それは価格で検討しよう! ただ、旅行代理店の人に、両方の「メリット」「デメリット…

成田空港まで・・・

今や羽田空港からも海外に行ける時代ですが、 まだまだ本数が少ないので、当分は成田へも行く機会が多いでしょう。 成田空港まで行き方は色々ありますが、私が住んでいる横浜や、東京近辺だと主に ・成田エキスプレス ・リムジンバス ・スカイライナー ・都…

そして、お財布

さて、支払うもののお話を書いてきましたが、お財布は?? もちろん、日本円と外貨のお財布は別にしてください。外国に持って行くお財布は小振りで安めのものを。 先日ニューヨークに行った際には、あまりしっかりお財布を持ってお買い物をした方は見かけま…

トラベラーズチェックは?

海外へ行って、お金の支払をする際に使うアイテムとして、 クレジットカード、キャッシュ(現金)、と出て来ましたが、 他に「トラベラーズチェック」というものもあります。 いわゆる小切手。現金の場合は、盗まれたり落としたりしたら、まず戻ってくる事は…

現金は??

昨日のBlogでクレジットカードのお話を書きましたが、 それは現金は、必要ないのか?その答えは「必要です!」旅行する国によって、どのくらいというのは、 その方のお買い物や飲食などの分量もあるので、一概にはいえませんが アメリカへ旅行に行くという前…

クレジットカード

海外へ行くと、何かとクレジットカードを使うケースが増えます。 特にアメリカ合衆国内だと、ないと困る事もあるかも。なので、持っていないという方は是非お作り頂きたい。もちろん、帰国後便利に使えるものでないと作っても意味がないので、 皆様の生活に…

語学に関して

海外旅行に行くなら、必ず語学の事が気になります。出来ればそこの国の言葉を話せる方がいいですが、会話ができるほどになるには数ヶ月でなるのは難しいです。ただ英語圏であれば、多少単語と中学や高校で勉強した簡単な文法を、もう一度ちょっと勉強し直す…

旅先の「今」を知る2

さて、旅先の気温や状態を知ったなら、どんな服装が必要か考えなくては行けませんね。 New Yorkは東京より寒いです。という事で、厚手のコート(私の場合、ロングのダウンコート)、マフラー(もしくはネックウォーマー)、手袋は必須アイテム。 だけど、意…

パスポートのスキミング防止

最近のパスポートは「ICチップ」が入っています。そのため、以前はパスポートそのものを盗む方法のみでしたが、 最近はそのICチップをスキミングされるという事があるようです。 (私達もパスポートを取りに行った時パスポートセンター横の売店で見つけまし…

旅行用のバッグは?

旅行用のスーツケース。既に持っているという方は、それを使えばいいのだが、 持っていないという方は、どうにか調達しないといけない。方法は「買う」か「借りる」か。借りる場合は、●DMM.com http://www.dmm.com/rental/iroiro/-/list/=/c2=g/sort=ranking…

旅先の「今」を知る

ガイドブックなどで、どんなお店があるとか、どんな地域なのかというのはわかるけど、 今、どんな状態なんだろうとか、お天気は?など「今」の状態はわかりませんね。それでやっぱり活躍するのはネット上のサイト。私がNewYorkに行く際によく見ていたサイト…

ガイドブックの選定

ガイドブックを買ってみる人は多いけど、どれがいいのかと迷う人も多い。私たちも結構迷って、結局のところ3冊購入。一番役に立ったのは持ち歩ける小さいもの。 特に地図が別についていて、切り離しが出来るものだととても便利。私たちが実際に使っていたの…

ニューヨークといったらミュージカル!

ブロードウェイでミュージカル鑑賞。 New Yorkに行くなら一度はしてきたいことの1つ。だけどチケットってどうすればいい?旅行代理店で取ってもらうというのも手ですが、 自分で取るという方法もあります。私が今回使ったのは「Telecharge」というサイトのサ…

海外旅行の準備

毎年のように国内旅行には出かけているけれども、 国内旅行は当たり前だけれども、どこも日本。コンビニもあれば薬局もあるので、 足らないものがあれば、現地調達すればいいので 最低限のものだけ持てばいいです。 だけど海外の場合は、同じような環境があ…

アメリカに行くには、パスポートとESTAが必要

今、アメリカ合衆国内に行く際には当然だがパスポートが必要です。 パスポートはパスポートセンターへ。 (神奈川県では山下公園と書くの貿易センタービル内にある)申し込みをしてから1週間程度で出来上がってきます。 申請には必要書類があるので、下記を…

勢いで決めたニューヨーク行き

私のダンナ様が急に10月に入って「New Yorkへ行こうか?」と言い出した。 正直、ジョークなんだと思って「いいね〜。」なんて言っていたんだけど、 本当に行こうという事になり、年末年始の旅行を急遽計画。海外旅行に行くのなんて、実に11年振り。パスポー…

このBlogを書こうと思ったワケ

先日、New Yorkへ行ってきました。17年ぶりのニューヨークだったのですが、完全に「心」奪われた!と思いました。17年前に同じ気持ちになっていたら、何か変わっていたか!?今回、旅行へ行く際にとっても役に立ったのが、人のBlog。こんな事を気をつけてく…