美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

浦東の4大高層ビル・タワー @ 上海

東方明珠塔

浦東の4大高層ビル・タワー @ 上海

地元のシンボル的なタワーです。こちらはただのタワーでなく、ちゃんとテレビ塔としての役割があるんですよ!

日本でいうと東京タワーやスカイツリーみたいな感じでしょうか?

観光の人たちが訪れることが多いようです。

 

上海タワー、金茂大厦、上海ワールド・フィナンシャル・センター

浦東の4大高層ビル・タワー @ 上海

右側から

上海タワー

世界で第2位の高さを誇る高層ビルです。こんな高層ビルですが、118階の展望台まで世界最速のエレベーターで55秒で行けるんだとか。すごい。。。

金茂大厦(ジンマオタワー)

仏塔をイメージした建物が目を引きます。この建物の中には「グランドハイアット上海」が入っているそう。宿泊費もお高いんでしょ!?笑

これを見て、クアラルンプールの「ペトロナスツインタワー」を思い出しました。(^^)

上海ワールド・フィナンシャル・センター(上海環球金融中心/SWFC)

 なんとこのビル、日本の「森ビル」が開発・運営をしている建物なんです。こちらは低層階の方にはレストランが、中・高層階には「パークハイアット上海」や「100センチュリー・アヴェニュー」というレストランなどが入っているそうです。

こちらも、宿泊費や飲食代はお高そうですね。笑

 

4大高層ビル・タワー以外にも・・・

浦東の4大高層ビル・タワー @ 上海

もちろん4大高層ビルはすごいのですが、ここの地域のすごいところは、この地域に高層ビルやショッピングモールがたくさん連なっており、そこを繋ぐ通路が巡らされていること。

地上は道路に多くの車が走っているので、歩道橋のように高いところに通路が巡らされているため、とにかく歩きやすい。それもものすごい距離なんですよ。

地下鉄の駅1つ分では収まらないくらいの距離はあります。

 

 浦東の4大高層ビル・タワー @ 上海

この周辺は金融街でもあり、銀行の建物も多くみられます。

正面の小さい建物はショッピングモール。

とにかくこの地域にいると「ビルがひしめき合っている」といった印象を受けます。

日本だって東京なら新宿、六本木、渋谷、池袋など高い建物が多く建っている地域には何度も行ったことがありますが、この地域ほど圧倒される感じはないですね〜。

 

浦東の4大高層ビル・タワー @ 上海

ビルの入り口にはこんなアート作品を配置するなど、ビルのみ出なく、この遊歩道を歩く人たちの目を楽しませるような工夫をしています。

多くの資金が投入されているんだろうな、ということが想像できます。

さすが中国。やることがでっかい。。。

ディズニーストアも

浦東の4大高層ビル・タワー @ 上海

どうも中国というと「バッタ物」を売るという、なんとも嫌な固定観念を持っているのですが、上海には公式のディズニーストアだってあります。

ディズニーストアの前にはミッキーの形をした花壇や、時計台があります。

そりゃそうですよね。上海にはディズニーランドだってあるんですから。

失礼いたしました!

上海の夕日も美しい

浦東の4大高層ビル・タワー @ 上海

ちょうどこの地域に来たのが夕方でした。

 

浦東新区