美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

上海最初の食事は麺!「老福昌汤包馆」 @ 上海

やっぱり中国に来たのだから、食べなくちゃ!!!!!!

ということで、南京東路の近くで・・・と思い、1本通りを外れて見ました。

 

九江路に面した何軒かの飲食店を発見

上海最初の食事は麺!「老福昌汤包馆」

やはり一番の繁華街周辺は、飲食店もわざわざ探さなくても、あちこちにあります。

この周辺では色々な料理のお店があります。マクドナルドなどファストフードやスターバックスなどのカフェ、伝統的な中華まで多種多様。

ひとまずちょっと遅いランチでも・・・と思い、麺類でも食べよう!

何軒か並んでいて、入りやすいお店は、写真の真ん中のお店でした。

 

 

上海最初の食事は麺!「老福昌汤包馆」

お店の前には写真入りで英語も書いてあるメニューがありました。

やっぱり観光客が多い場所なので、多分こんなメニューがあるんだと思います。

 

お店のシステム

お店に入ると、まずレジにてお会計をします。

チケットをもらって、空いているテーブルにつきます。

上海最初の食事は麺!「老福昌汤包馆」

日本でいうファストフード店みたいな雰囲気のお店。

こんな観光地の真ん中なのに、割とリーズナブル。

 

上海最初の食事は麺!「老福昌汤包馆」

テーブルにはお箸とお酢(香酢?)。

今回驚いたのが、上海ではテーブルにお酢が置いてあるお店が多かったですね〜。

混んでいないお店だったからか、比較的待たされずに料理が出てきました。

 

しいたけ麺(香菇面/Mashroom noodles)

上海最初の食事は麺!「老福昌汤包馆」

値段は14元(約266円)。

超細麺。香港でもこんな細麺が多かったのを思い出しました。

しいたけは、干し椎茸を戻したものが10個くらいあったかな?

日本ではあまりしいたけの麺っていうメニューはないですし、もし日本で食べたか結構高額になるかも。。。

醤油ベースの麺です。

 

鶏辛麺(辣鸡肉面/Spycy Chicken noodles)

上海最初の食事は麺!「老福昌汤包馆」

値段は15元(約285円)。

こちらは辛い麺です。鶏肉の入った麺。こちらもベースは醤油なのかな?

だけど、結構辛めなので、辛いのが苦手な方は避けた方がいいメニューです。

 

細い麺はとても私の好みで嬉しかったのです。でもここのお店の評価は「まあまあ」という感じ。

香港や台湾では、どんな安いお店でもかなり美味しいお店が多かったのですが、期待が大きすぎたのか。。。

ただ、麺の茹で具合などはパーフェクトですし、料理が出てくる時間なども思った以上に早く、その点ではすごく良かったのですが、もう1歩な感じでした。

(これはあくまで私個人の感想なので「私は美味しいと思ったけど!」という方もいらっしゃると思うので、あくまで個人の感想としてお考えください)

 

 

老福昌汤包馆(九江路店)

所在地:九江路287号(近河南中路)