美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

美味しいモモを食べるなら!ニューエベレスト・モモセンター@カトマンズ

ネパールのランチタイム

ネパール料理というと、日本ではインド料理と同じように扱われる事が多いですが、今回のネパールの旅で「カレーとナン」の組み合わせは一度も出会いませんでした。

ネパールの人はお昼ご飯は「ライトな食事」をします。

朝と夜にガッツリ食べます。

そのランチタイムによく食べられるのが「モモ」です。

そして、旅行者にも比較的有名なお店がこちら!

 

エベレストの看板が目印のこのお店!

エベレストの絵が描かれている看板が目印の「NEW EVEREST MO: MO: CENTER」。

看板が一部破けてしまっていますが、別に「閉店しそうな怪しいお店」ではありません。

美味しいモモを食べるなら!ニューエベレスト・モモセンター

むしろ他の角度から写した写真をご覧いただけばわかると思いますが、人がひっきりなしに来るような人気のお店です。

「早い・安い・うまい!」という、日本人がとっても好きな言葉が並ぶお店です。

皆さん、バイクで来て店の前に停めて、ちゃっちゃと食べて出て行きます。

美味しいモモを食べるなら!ニューエベレスト・モモセンター

日本でいう牛丼屋感覚でしょうか?

ほとんどが男性1人で来ているお客様ばっかりでした。

だから4人がけのテーブルは相席ですし、自分の座っている後ろでは、食べ終わるのを待たれているという、なんともゆっくり食べるというお店ではありません。

 

美味しいモモを食べるなら!ニューエベレスト・モモセンター

これがウワサの「モモ」です。

モモとは?

「モモ」をご存知ない方に。

丸い餃子のようなものですが、餃子のようにお野菜がたっぷり入っているものではなくスパイスの効いたお肉が入っています。

餃子は豚肉ですが、ネパールはヒンズー教の国ですので、豚肉は食べません。

ネパールのモモは、お店によって種類が色々あるお店もありますが、このお店のモモは「バフ」と言って水牛のお肉を使っています。

先にある通り、ネパールはヒンズー教なので、普通の牛肉も食べません。

お肉は、この「バフ(水牛肉)」か「鶏肉」か「マトン(羊肉)」が一般的。

 

そして、ここのお店はソースがスープのような液体のものなので、上からかけてあります。それもスープをピッチャーに入れた店員さんが回って来て、上からさらにかけてくれるので、スープ餃子のようになります。

ここのスープのようなソースは、ヨーグルトベースなのか、白っぽく少し酸味があります。旅行中にいくつかのモモを食べましたが、やっぱりここのが1番好きです!

他のお店は別の小皿でソースがついて来ますので、それをつけて食べます。

 

ネパールのモモは上記写真のように丸型、チベットのモモは私たちが知っている餃子の形と同じような形をしています。

ちなみにニューエベレストモモセンターは「バフモモ」1種類のみのお店。

最初に食券を買います。

この10個1皿で80ルピー(85円くらい?)。
安いでしょう!?

食券を買って、テーブルにつくと5分と待たずに運ばれて来ます!

お店の奥では大量に作って、店頭で蒸しています。

 

テーブルの上にお水のピッチャーが置いてあります。

飲み水用なのですが、当然旅行者はやっぱりミネラルウォーターで過ごした方がいいでしょう。

それもお客さんたち、お水のピッチャーに直接口をつけて飲んでいる。笑

 

ネパールに到着して、初めての飲食店で色々衝撃的でした。笑

 

NEW EVEREST MO: MO: CENTER
(ニューエベレストモモセンター)

タメル地区北側の端っこにあります。比較的車の多い通りに面しています。