美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

インド・デリーの国際空港「インディラ・ガンディー国際空港」@カトマンス

カトマンズに行くには直行便がありません。

ですので、私たちはインド デリーで乗り換え!

ANAのデリー線に乗って、1時間早く到着!

 

インド行きの飛行機に乗っていましたが、日本発の日本の航空会社だったからか、あまりインド系の人が多くなかったため、到着するまで気分がインドという感じがしませんでしが、到着したらやっぱりインド!(当たり前??)

テンション上がる〜〜〜!!

 

トイレからいきなり「インド」

長距離の飛行機から降りたら、まずトイレに行く方は多いと思います。

トイレに行くと、男性用・女性用をイラストなどで表示する国はたくさんあるけど、こんなに大きな写真で分けている国は初めて見ました!

確かに一目瞭然!!

インド・デリーの国際空港「インディラ・ガンディー国際空港」

違う人たちのバージョンもありました!!

インド・デリーの国際空港「インディラ・ガンディー国際空港」

そしてトイレ自体はこんな感じ。

インド・デリーの国際空港「インディラ・ガンディー国際空港」

東南アジアや南アジアでは当たり前に付いている便器横のシャワー。

このシャワーが付いているタイプのトイレを使う国だと便器の周りがビジョビショなところが多いのだけれど、さすが国際空港。

ここはとても綺麗で、不快な感じは一切ナシでした。

日本人の皆さんでも、安心してお使いいただけると思います!

 

ゴミは分別して

インド・デリーの国際空港「インディラ・ガンディー国際空港」

インドの空港では結構あちこちにゴミ箱が設置されて、分別して捨てます。

 

インド・デリーの国際空港「インディラ・ガンディー国際空港」

到着ロビーはこんなに広め。

 

インド・デリーの国際空港「インディラ・ガンディー国際空港」

そして、食べ物や飲み物の自動販売機があります。

多分到着ゲートからイミグレーション(入国審査)までに飲食店がない見たいなので、多分こういった自動販売機がいくつも設置されているんだと思います。

 

インド・デリーの国際空港「インディラ・ガンディー国際空港」

Welcome to India〜〜〜

 アルファベットと一緒にヒンディー語が!全然読めないけど、インドっぽくてさらにテンションが上がります。笑

 

仏陀の手がお出迎え

インド・デリーの国際空港「インディラ・ガンディー国際空港」

日本語では印相、インドのサンスクリット語ではムドラーというらしいのですが、手の表情で伝えるものだそうです。

お釈迦様や観音様の仏像の手で、こんな手をしているのを見た事がある人も多いと思います。ですので、日本人にも比較的馴染みのあるものではないでしょうか??

だけどスケールが大きい!と思ったのは私だけでしょうか。笑

この仏陀の手の下に行列が出来ているのが、実はここがイミグレーション(入国審査)です。

 

私たちはインドが目的地ではないため、インドへの入国はしません。

これから空港内のホテルに宿泊のためホテルを探しますが、空港が広いのでなかなか見つかりません。

空港職員の人に聞いても、結構適当な事を言われてなかなかたどり着けません。。。

 

最後に女性の空港職員さんで「ANA」の名札をつけている人に聞いたところ、わかる職員さんに連絡をつけて呼んでくださいました!!

続きはまた次のBlogで・・・!