美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

成田発デリー行き、ANAでトラブル発生!!@カトマンズ

ネパール カトマンズへ行くには直行便がないので乗り換え

 カトマンズに行くには、どこかを経由した行き方しか今はありません。

今回は

東京→インド(デリー)→ネパール カトマンズ

という経路で行くことにしました。

 

航空会社は全日空ANA)とJet Airways

2つの航空会社をまたいで乗りますが、同じアライアンス(グループ)なので、基本的に連絡はきちんと出来ると理解していました。

また、乗り換えも今回はインド(デリー)到着が深夜だったため、空港内の(インドに入国しなくても良い)ホテルをチョイスしていました。

 

チケットの手配などを行なってもらっているのが友人のため、こと細かく色々な指示を受けていました。

まずは「オンラインチェックインをせず、成田→デリー、デリー→カトマンズのチケット2枚を空港のカウンターで発券してもらって」と言われていました。

出発の成田空港、ANAでトラブル発生!!

もう1つは「今回、デリーで10時間くらいあるけど荷物は受け取らないので、預ける手荷物のタグはデリー経由カトマンズで出してもらって!それでないと、デリーで入国しないのに、ターンテーブルに出されて置いて行かれちゃうから」と言われていたので、お願いしました。

出発の成田空港、ANAでトラブル発生!!

ちゃんと、このようにチケットもスーツケースのタグも出してもらったのに、カウンターのスタッフの方が「一回入国して荷物は一度受け取ってください」という。

「?????」

今回デリーで1泊するのですが、入国しないで宿泊するホテルですし、インドは入国するのであれば、ビザが必要となります。

 

ANAのスタッフに聞いても「そのようになっていますので・・・」との一点張り。

その場は一旦それで受け取り、すぐに旅行会社にいる友人に連絡をするとANAに連絡を取ってくれて、何度もやり取りをしました。

結果、カウンターのスタッフの方の間違いで、旅行会社の友人のいう通りでした。

 

友人のナイスフォローで、問題は解決しました!

まあ、海外旅行に行くのに、ちょっとしたトラブルはつきもの。

 

出発の成田空港、ANAでトラブル発生!!

手荷物検査を終わり、搭乗口に向かいました。

12月29日の夕方の成田空港、とにかく人が多いのなんの。。。

搭乗口でANAのスタッフの方に呼ばれて、カウンターの方の間違いで、タグもチケットも問題なくデリーで受け取りしなくて良いと、きちんとご説明を受けました。

さすが日本の航空会社だなと思ったのは、カウンタースタッフの小さなミスでしたが、電話で対応したスタッフ、搭乗口のスタッフがちゃんと繋がってフォローしてくれた事で、最終的に安心して搭乗出来ました。

ANAらしい青いライティングの機内

出発の成田空港、ANAでトラブル発生!!

モニターは色々なものが見ることが出来ます

出発の成田空港、ANAでトラブル発生!!

最初は全員見る必要のあるものから・・・。

出発の成田空港、ANAでトラブル発生!!

映画もたくさんありました。

12月の新作はスターウォーズなどありましたよ!

出発の成田空港、ANAでトラブル発生!!

結構笑ったのが、外務省の注意事項のようなコンテンツを「ゴルゴ13」で出来上がっていました。

どうせゴルゴ13なら、デューク東郷にテロリストを全部始末して欲しかった。笑

 

最初に配られるもの

出発の成田空港、ANAでトラブル発生!!

ミネラルウォーターとおしぼり。

飛行機の中は乾燥しているので、お水はあるにこしたことないですね!

 

出発の成田空港、ANAでトラブル発生!!

ドリンクとおつまみのあられ。

 

デリー便の機内食

洋食(チキンとクリームペンネ

出発の成田空港、ANAでトラブル発生!!

和食(卵天とじ)

出発の成田空港、ANAでトラブル発生!!

今回の機内食は、一緒に旅しているダンナさまと違うものを頼んで、味を見させてもらうことが多いのですが、今回はどちらも美味しく、私好みのメニューでした!!

 

軽食

出発の成田空港、ANAでトラブル発生!!

着陸前2時間を過ぎてからだと思いますが軽食が出てきます。

サンドイッチとフルーツ。

出発の成田空港、ANAでトラブル発生!!

こちらも美味しかったです。

たまに海外の航空会社で出されるサンドイッチはパンがパッサパサなんて事も少なくないのですが、こちらのサンドイッチはしっとり。

 

これを食べ終わって、1時間ちょっとでデリーの空港に着陸です。

定刻より1時間近く早く到着してくれたので、少し気持ちにも余裕が出来ました。

 

<ご注意>

今回、実際あったトラブルをお話しましたが、決して「ANAで間違えた事を言われた!」と攻めるつもりはなく、海外旅行では小さなトラブルは、どこにでもあるし、何時間も遅れて乗り換えが出来なくなるなんて事もたまにあります。

ただ、いつの時もトラブルがあったらどう対処しようか、きちんと考えておく必要があると思います。(私の場合は、旅行会社の友人に確認を取ってもらうという方法をとりました)

また日本の航空会社だったので、搭乗の際にANAのスタッフの方は非常に誠意的に対応をしてくださったので、私たちは満足しております。