美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ネパールの旅はオンラインビザ取得から始まる!@カトマンズ

ネパール渡航には、ビザが必要!

ネパールへ行くにはパスポートと飛行機チケット以外にビザが必要です。

ビザを取るには大きく分けて2つ。

  • ネパール大使館に直接行ってビザを取る
  • オンライン(インターネット)でビザを取る

どちらも費用・写真が必要です。

私は手軽に自宅で出来る「オンライン」でビザを取る事にしました。

「お手軽」のはずが・・・

下記URLから申請ができます。

http://online.nepalimmigration.gov.np/tourist-visa

ネパールのオンラインビザ

こんな画面に記載していきます。全て英語で表示されており、記入も全て英語です。

これと自分の写真画像が必要になりますので、jpgやpng形式の画像をご用意ください。

 

これを記入していきます。

ネパールのオンラインビザの解説
大きい画像を表示

※1:ネパールは日本のような「○丁目、○番地、○号」などの正式の表記がないところが多いらしいです。なので、ホテルに問い合わせても「わからない」と言われる事も多いのだとか。
ですので、適当な2桁の数字を入れてみてください。

 

写真画像は左上の笑顔の画像のところをクリックすると入れられるようになっていますので、正方形の画像をご用意ください。

 

「なんだ、簡単じゃん」

と思った、あなた!!!

それが、なぜか「error」となってしまうんです。

 

きちんと記入して「Submit(送信)」ボタンをクリックすると、確認画面へ移動し、最後に表示された画像の文字をタイピングして送信すると、本当は終了するはずなのに、なぜかエラーになってしまうんです。

時々エラーの内容がでる場合もあるのですが、出ない場合も多く、ただエラーになってしまうんです。

 

だけど、何度か

「Submit(送信)」→「画像の文字をタイピング」→「Submit(送信)」

を繰り返していると、急にOKになり

f:id:chiyo045:20180104225140p:plain

この画面になれば終了!

この画面をプリントアウトして、ネパールへ持っていきましょう!

ちなみに、メールアドレスを記入する欄があるのに、ビザが取れてもなんのメールも来ませんでした。笑

メールが来ないからといって不安にならないでくださいね。

 

ネパール入国前2週間を過ぎてから!

ですが、注意が1つ!

このビザは2週間以内にお金を支払いをする事になります。

 

という事で、ネパール入国日から2週間以上前に取ったビザは無効になってしまうので、ご注意を!!

このプリントアウトされたビザの右下に点線が引かれていて、「Signature of the applicant」と書いてある上部に自分のサインを手書きでします。

パスポートと同じサインで間違いないでしょう。

 

それを持って、カトマンズの空港へ行き、25USドルを支払います。

日本円でも支払いが出来るようですが、どうもUSドルで支払いをした方がお得なようで、日本で換金したUSドルを持って行った方が話が早そうです。

 

さあ、これからネパール カトマンズへの旅のお話に入って行きます!!

お楽しみに〜〜〜〜

 

<追記>
ビザを取る方法として「カトマンズの空港(現地)で取る」という方法もありますが、現地に置いてあるマシーンでタッチパネルで申請するようなのですが、台数が非常に少ない上に、時々壊れていたり、なかなか申請が通らなかったりするのに、行列が出来ていて・・・というのを見ると、あまりオススメ出来る方法でなかったので、今回はオンラインをオススメさせていただきました。