美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

桃園国際空港からの移動は「Taiyuan Airport MRT」@台北

台北には2つの空港があります。

この「桃園国際空港」に到着すると、以前は「高速バス」が一般的でした。

chiyo045.hatenablog.com

 このバスだと台北駅まで、ほぼ1時間ほどでした。

 

ですが、やっと地下鉄が出来上がりまして、今回は初めてこのMRTに乗ることができました。

 

MRTに乗るには悠遊カード(Easy Card)が便利

台北の街中を走るMRTの他にバスなどもこの「悠遊カード(Easy Card)」が非常に便利です。(なのに、今回持っていくのを忘れてしまった・・・)

悠遊カード(Easy Card)を桃園国際空港で購入

桃園国際空港からの移動は「Taiyuan Airport MRT」

到着ロビーにこのようなデスクがあります。

ここで悠遊カード(Easy Card)を購入できます。

気をつけなくてはいけないのが、他のカードなども取り扱っているので、違うものを購入しないように。

ただ、日本人だとわかると、日本語の説明書きを出して説明してくれます。

 

ちなみに、桃園国際空港から台北駅まで160台湾ドル
往復するなら320台湾ドル。

であれば、最低でも400台湾ドルでのデポジットしておいた方がいいかもしれません。

デポジットとカードのお金で合計500台湾ドル(約2,000円)。

もちろん現金でトークン(コイン型切符)を購入してもMRTに乗れますが、なんと悠遊カード(Easy Card)の方が少し運賃が安いんです!

便利で安いとなれば、使わない手はないですね。

 

表示に沿って乗り場まで行きます

桃園国際空港からの移動は「Taiyuan Airport MRT」

上部に案内が出ていますので、その表示に沿って乗り場まで行きます。

電車の表示はこの空港MRTのみではありませんので、間違えないように!!

電車マークだけ追っかけていくと、違う電車に乗っちゃいますよ〜!!

 

意外と歩きます

桃園国際空港からの移動は「Taiyuan Airport MRT」

地下に降りて、ススっと・・・とはいきません。

意外と歩きますので、急いでいる時には気をつけてくださいね!!

 

トイレはわかりやすい

桃園国際空港からの移動は「Taiyuan Airport MRT」

正直、海外に行くと日本ほど、あちこちにトイレがないことが多いです。

ですが、さすが新しく出来た空港MRTなので、ホームの上にはトイレがわかりやすく配置されています。

 

MRTに乗車

桃園国際空港からの移動は「Taiyuan Airport MRT」

空港MRTなので、スーツケースを置く場所などもあります。便利ですね!!

ちなみに地下に入るのは空港近くと台北中心部のみ。

その他は地上を走りますので、車窓から見える風景も楽しめます!

 

スマホのアプリもあります

桃園国際空港からの移動は「Taiyuan Airport MRT」

このMRTの出口案内などを教えてくれるスマホ用アプリの案内がありました。

さすが「イマドキ」!!

 

車内にはFree Wi-Fiが!

桃園国際空港からの移動は「Taiyuan Airport MRT」

最近海外では空港線でFree Wi-Fiがあるのも珍しくなくなってきましたね。

日本も成田エクスプレスで、そういうサービスがあるみたいですね。

 

桃園国際空港からの移動は「Taiyuan Airport MRT」

この空港MRTで台北駅まで35分ほどで到着。

ただ、気をつけていただきたいのが「普通」というのに乗らないように!!

いわゆる特急のような電車に乗らないと35分で到着出来ないので気をつけてくださいね〜〜

 

 

www.taoyuan-airport.com