美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

台湾の入国カードはインターネットで済ませて楽チン!@台北

台湾には入国する際に「入国カード」を提出する義務があります。

日本でも帰国する際には黄色い縦長の用紙に記入しますよね!?

台湾では白い入国カードへ記載をして、入国審査の時にパスポートと一緒に提出します。

 

ですが、実は台湾ではこれがインターネットで前もって登録ができるんですよ!

面倒いらず!

 

申請はインターネットから

入國登記表 ARRIVAL CARD

英語と中国語のみの記載ですが、難しいことはないので、ご安心を。

手元に「パスポート」「飛行機の予約メール」と「宿泊するホテルの詳細」があれば記入できます。

記載するフォーム画面

台湾の入国カードはインターネットで済ませて楽チン!@台北

多分、つまずきそうになる箇所

  • Chinese Name:これは日本人であれば無記入でOKです
  • Flight:これは、飛行機のナンバー。必ず航空券予約の時に入っています。
    全日空であればNHから始まるもの、日本航空であればJLから始まります。
  • Visa Type:日本人はビザが必要ないので無記入でOKです。

必要事項を記入したら「Confirm」をクリックします。

 

台湾の入国カードはインターネットで済ませて楽チン!@台北

ちゃんと登録が終わるとこの画面になります。

この「success!!」が出れば終了!!

 

簡単なんです!!

 

だけど、結構普及していないようで、実際に台湾で入国審査で入国カードを持っている人が大半だったように思います。

 

普及していない理由としては、知られていないということもあると思いますが、確かに飛行機内でCAさんに紙でもらった「入国カード」をペンで書くとしても、そんなに手間ではないんですよね。笑

ものの5〜10分あれば書けてしまいますから。

 

もう一つの理由としては、上でお伝えした通り「success!!」が出れば終わりなんですが、その通り、それで終わりなんです。

「登録されました」的なメールもなければ、プリントする画面もない。

正直、不安なんですよね。

 

現に私も万が一登録されていないことも考えて、入国カードをもらっておきましたから。笑

 

ですので「絶対やっていった方が便利!!」とまでは言いません。

お時間があったらやっていってみては?というレベルでお伝えしておきます。笑