美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

香港ともお別れ 香港駅からエアポート・エクスプレスヘ乗って @ 香港

Blogの更新を怠っておりました・・・。

香港から空港へ行くのはやっぱり「エアポート・エクスプレス」が一番便利です。

香港駅(香港站)

香港ともお別れ 香港駅からエアポート・エクスプレスヘ乗って

香港島側は「香港駅」から乗るのが一番便利です。

MRTの「中環(セントラル)駅」からすぐですし、私たちは午後の便だったので、午前中はお買い物をしたりランチを食べたり出来たので、やはり繁華街が近いのも魅力です。

駅ビルは「香港らしい」近代的なビルです。

 

ビルの中に入るとこんな感じ。ちょっとした空港みたいですが、こちらは「香港駅」です。

空港に行く人の乗るエアポート・エクスプレスなので、大きな荷物を持った人も多く、エレベーターなども待つ人が多いですね。

香港ともお別れ 香港駅からエアポート・エクスプレスヘ乗って

エアポート・エクスプレス「香港駅」の改札口

香港ともお別れ 香港駅からエアポート・エクスプレスヘ乗って

改札口はこんな感じ。

私たちは往復チケットを買っていたので、既に持っているからすんなり入りました。

香港ともお別れ 香港駅からエアポート・エクスプレスヘ乗って

空港へ行く人たちが多いので、荷物の多い人用にカートなども用意されています。

床もツルっとした素材で出来ているので、スーツケースを転がしていてもほとんど音もしないので持って歩けるのはありがたいです。

床の素材では、重いスーツケースを転がすのはキツいことがあります。たまにホテルのエントランスなどでフカフカカーペットを引いてあるところなんかは、重いスーツケースを持って歩くのはしんどいです。。。

 

エアポート・エクスプレスの車窓から

香港ともお別れ 香港駅からエアポート・エクスプレスヘ乗って

エアポート・エクスプレスへ乗り込んだ「香港駅」の周りは、皆様がご想像される風景がありますが、少し街中からは離れた空港の近くになるとそんな風景とは少し変わってきて、大型倉庫があったり、大型のマンション群があったり中心街とは表情が変わります。

最近はこうした中心街でない場所でも、新築のマンションは高額な値段がついていて、中国の投資で買われていることも少なくないんだとか。

なんと2LDK(70平米)程度で1億以上の金額で売れているそうです。

もともと住んでいる人たちには住みにくくなっているのかな??