美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

香港人の足!? トラムは便利な乗り物 @ 香港

香港島を歩いていると、MRTで1駅分くらいだと歩いても20分くらいだから、地下へ降りてホームまで行ってMRTに乗って1駅移動する時間だったら歩いた方が早いです。

ですが、荷物を持っていたり「行ったり来たり」するにはちょっと億劫。

「だったらタクシーに乗れば?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、私は2階建トラムをおすすめします!!

 

2階建トラム

香港人の足!? トラムは便利な乗り物

香港島の北側をメインに走っている公共の乗り物です。

広告のラッピングをされているので、何色とかというのは正直わかりません。笑

行き先の違うトラムが続いてやってくる場合があるので、慌てて違う行き先のものに乗ってしまわないように。。。

 

トラムへの乗り方

「後ろ」から乗って「前から」降りる。

基本的には料金均一で2.3香港ドル(約35円)。

小銭オクトパスカードで支払うのが一般的。

オクトパスカードを持っていると、小銭を用意しなくていいのでMRTやバスなどでも使えるので香港で公共の乗り物を乗るつもりがあれば、1枚持っておいた方が便利!

 

オクトパスカードのことは、下記記事に書いてありますのでご参考まで。

chiyo045.hatenablog.com

トラムの中は・・・

香港人の足!? トラムは便利な乗り物

結構混んでいることが多いです。

トラムによって行き先が違いますから、念のため車内の停留所のマップを見ておくと少し安心。

 

イスはレトロな感じ

香港人の足!? トラムは便利な乗り物

トラムも古い車体から、新しいものまであり、多少仕様が違うけれど、結構このようなレトロなイスがついていることが多く、無機質な感じより香港っぽくて私は好きですね〜。

 

ただ、トラムは観光者向けではないので、とっとと乗客を乗せて降ろして、とっとと出てしまうので、気をつけないと降りれません。笑

トラムは混んでいることも多いので、降りる停留所が近くなったら出口近くにいた方が安心ですよ〜。

 

香港人の足!? トラムは便利な乗り物

前回は「トラムに乗ってみたい!」みたいな感じで乗ったのですが、今回は「歩くより乗った方が楽!」という感じでした。

香港の旅に慣れてきたってことかしら??

 

2015年の記事

chiyo045.hatenablog.com

 

実は2017年4月には事故のニュースも・・・

ただこのトラム、今年には事故のニュースもありましたので、「そういうこともある」ということも理解しておきましょう。

www.afpbb.com