美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

澳門で休憩は、地元喫茶室でミルクティー! @ マカオ

マカオや香港にはスターバックスなどの「イマドキ」なカフェもたくさんありますが、「珈琲」と漢字で書いてある日本でいう「喫茶店」のようなお店も多く残っています。

若い人たちは、イマドキのカフェやパン屋さんやケーキ屋併設のカフェに多く集まりますが、ご年配の方や主婦など地元の方々は「行きつけの喫茶店」があるようです。

日本でもそういう地域、ありますよね。

 

やっぱりミルクティー!

凍珍珠奶茶と奶茶

澳門で休憩は、地元喫茶室でミルクティー!

マカオも香港も「ミルクティー」をよく飲みます。

ご年配の方々も飲みます。

東南アジアでもシンガポール・マレーシア・ミャンマーあたりでは、インスタントのミルクティーがあるくらい当たり前に飲まれますし、インドやネパールもチャイがあったりしますので、ミルクティー文化は幅広いのかもしれませんね。

 

カフェメニュー

澳門で休憩は、地元喫茶室でミルクティー!

「熱飲」はホットドリンク、「凍飲」はコールドドリンク。

今回頼んだのは「凍珍珠奶茶」は冷たいタピオカミルクティー、27パカタ(約405円)。

奶茶」は普通の温かいミルクティー、15パカタ(約225円)。

 

フードメニュー

澳門で休憩は、地元喫茶室でミルクティー!

なんと!!!一番最初に書いてあるのは「出前一丁」!?

香港やマカオや台湾では、出前一丁は喫茶店や屋台で食べる麺料理になっちゃうんです。

スーパーでも人気があって、インスタント食品売り場には必ずあります。

日本でカフェでインスタント麺を食べるなんて、ちょっとそんな発想はありませんよね!?

こちらの食文化の1つになっているなんて、日本人としては誇らしいですね。

日清食品カップヌードルもそうですから、世界どこへ行っても知られている「日本の有名企業」の1つですね。

 

香島珈琲室(Heong Tou Cafe)

住所:2 R. de Manuel de Arriaga, Macau