美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

澳門の大雨は東南アジアのスコールと一緒!? @ マカオ

海外も含め、旅行に出たらその日の天気予報は「テレビ」と「インターネット」両方で確認するようにしています。

日本では、インターネットでもテレビの天気予報でも大差はないのですが、海外に出ると、意外にも「結構違うんじゃない!?」ってことがあります。

そういう場合は、悪い方を考えて準備していきます。

 

この日は「雨が降る」という天気予報だったので、折りたたみ傘を持ち、レインコートにもなる薄手のコートを持って出ました。

ただ、旅先なので「レインブーツ」というわけにもいかないのですが、サンダルよりはスニーカーと思い、ホテルを出ました。

 

朝食を食べたお店を出ると大雨!

澳門の大雨は東南アジアのスコールと一緒!?

朝食を食べる前は「曇っている」くらいで、雨は全く降っていませんでした。

ですが、朝食を食べ終えて(といっても、1時間も経っていないのに)外へ出ると大雨!!!!

 

写真でもわかる通り、すごい雨なんです。

写真の車は、ワイパーをフルで動かしていますが、前なんて見えないんでしょうね。

用事もないようでしたがとりあえず停車したようで、雨が少し弱くなったらすぐ発車していきました。

ただ、こういう時のワイパーは危険!

 

フルで動くからとっても早いのですが、横にいるとすごい勢いで大量の水が飛んでくる。笑

歩道を歩く人たちは、水をかけられて大声を出していました。

私も1度かけられました。。。

車道は川のよう。。。

澳門の大雨は東南アジアのスコールと一緒!?

側溝だけでなく、車道全体が川のようになってきていて、ワイパーだけでなく車が走るだけで水を飛ばしていくので、まるでバケツで車道から水をかけられているみたい。。。

さすがに地元の方々も、傘を持っていても少しの間雨宿りをしていました。

何をしてもこういう時はダメ。

私たちも朝食を食べたお店の前に10分くらいいましたが、少しだけ弱くなったので、移動することにしました。

でもスニーカーもソックスもビショビショ。

 

もう少し暑いのであれば、足元は東南アジアのように「ビーチサンダル」標準の方が良いのかもしれません。

「いくら濡れても大丈夫」ですもんね。笑

 

短時間ですが、そのスコールのような大雨の動画を撮影してみました。

 


マカオでスコールのような大雨 2017