美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ハリーポッターで有名な駅『キング・クロス駅』@London

ハリーポッターはイギリスを代表する作品なのは、日本人でもよく知っています。

ハリーポッターファンも世界各地にいます。

そういう方々がイギリスに行ったら、まず行きたい場所の1つではないかと思います。

キング・クロス駅は1852年からあるとても古い駅で、
現在はユーロスターという大陸ヨーロッパとを結ぶ列車の終着点です。

 

ハリーポッターで有名な駅『キング・クロス駅』

現在はこんなに凝ったデザインの施された駅構内。

 

ハリーポッターで有名な駅『キング・クロス駅』

太陽光も入り、曇りなのに比較的明るく、とても感じのいい駅です。
暗い怪しい感じはみじんもしません。笑

 

キング・クロス駅のプラットホーム!

ハリーポッターで有名な駅『キング・クロス駅』

ハリーが乗るホグワーツ特急が発車するのは9 3/4番線・・・ということなのですが、現実には9 3/4番線があるわけではないです。

ちゃんと、9番線の次は、10番線。

 

ハリーポッターで有名な駅『キング・クロス駅』

そして11番線と続きます。

だけど、ここを訪れるファンもたくさんいるため、ファンを喜ばせるアイテムが!

ハリーポッターで有名な駅『キング・クロス駅』

カートが一部壁に埋まっています!

壁に飲み込まれて行くシーンの再現です。

そして、ここでは記念写真も撮影してくれます。(さすが観光地!笑)

ハリーポッターで有名な駅『キング・クロス駅』

ハリーたちがしているマフラーも用意されていて、貸してくれますので
ハリーになった気分で撮影出来ます!

ファンにとっては嬉しいサービス。

 

ハリーポッターで有名な駅『キング・クロス駅』

キング・クロス駅の外観はこんな感じ。

内部のちょっと近代的な感じとは相反する重厚な外観。

ザ・ロンドンと言えるような重みのある建物と、このどんよりの曇り空。
これでこそロンドンです。笑

 

ちゃんとお土産屋さんも!

ハリーポッターで有名な駅『キング・クロス駅』

実は、先ほどの記念撮影出来る場所の横にはThe Harry Potter Shop at Platform 9 3/4』というお土産屋さんがあります。

グッズを求めるファンでごった返していました。

 

映画が公開されてから、随分経過しますが未だにこれだけのファンが集まるというのを見ると、どれだけ大作だったかがわかりますね!

 

【キング・クロス駅】

住所:Euston Rd、Kings Cross, London N1 9AL UK