美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ハノイ 最古の教会「ハノイ大教会」@ベトナム

ベトナムは以前フランスに統治されていたこともあって、古い教会がいくつもあります。

中でもハノイで一番古いのがハノイ大教会(セントジョセフ教会)」です。

1886年に建てられたそうで、歴史を感じます。

f:id:chiyo045:20150126140133j:plain

こんな佇まいです。
現在では汚れてこんな黒ずんでいますが、それも歴史を感じる1つです。
この教会の周りは観光客も多いですが、ちゃんと教会としての機能もしていて、ミサなども行われています。

f:id:chiyo045:20150126140141j:plain

現地の人たちにも人気のようで、ウェディングフォトを撮影していました。
真っ白なアオザイ、とっても美しいですね。
どうぞ、お幸せに!!

f:id:chiyo045:20150126140150j:plain

教会の中はこんな感じ。

外観はちょっと汚い感じもありましたが、中はとてもきれいです。
やはり普段から礼拝などで使われているから手入れされているんですね。

f:id:chiyo045:20150126140200j:plain

白い壁がとても印象的です。
教会としては、比較的大きい教会だと思います。

f:id:chiyo045:20150126140211j:plain

結婚式でも行われる予定なのか、お花やリボンが飾られていました。
確かにこんな教会で結婚式がしたいと思う気持ちはわかる気がします。

f:id:chiyo045:20150126140221j:plain

懺悔室!?

今までここで、どんな罪の告白をしてこられたのでしょうか。
ベトナムキリスト教信者の心のよりどころなのかもしれませんね。

f:id:chiyo045:20150126140230j:plain

明るい写真だとわかりづらいのですが、実はとても素敵なステンドグラスが入っています。

f:id:chiyo045:20150126140250j:plain

この教会はそのステンドグラスを見るだけでも価値がある気がします。
とても美しいんです。

この教会に来た際には、外観を見るだけでなく是非中まで入って見学をしてみてください。

このステンドグラスは中から見ないと、この素晴らしさはわからないと思いますよ!!

 

ハノイ大教会(セント・ジョセフ教会)Nha Tho Lon】

開館時間:5:00~11:00、14:00~19:30
休館日:無休
入場料:無料