美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ハノイ最古の寺「白馬最霊祠(白馬寺)」@ベトナム

旧市街の中にある、ハノイ最古のお寺と言われている「白馬最霊祠(白馬寺)」に行ってみました。

ハノイ最古の寺「白馬最霊祠(白馬寺)」

ガイドブックにもの掲載されているような最古のお寺というから、結構派手ないでたちを想像していたんですが、実は最初は前を通り過ぎてしまったほど、外から見るとひっそりとしています。

ハノイ最古の寺「白馬最霊祠(白馬寺)」

入口の看板はこんな感じ。
壁は黄色く、扉や看板は赤。

ハノイ最古の寺「白馬最霊祠(白馬寺)」

さすがに、ちゃんと英語でも説明書きがありました。

ハノイ最古の寺「白馬最霊祠(白馬寺)」

さすがにきれいにお供えものなどがあがって、お香もたかれて、小さいながらもお参りわれている感じがしました。

ハノイ最古の寺「白馬最霊祠(白馬寺)」

本殿の両脇にも仏様がまつられています。
豪華な感じではなく、全て古い感じではあるのですが、手入れされていて、人気はあまりないのですが全然嫌な感じはしませんでした。

ハノイ最古の寺「白馬最霊祠(白馬寺)」

なんだか街中のバイクの雑踏とは違い、厳かな空間に太陽の光が降り注ぎ、違う空間に来たかのような、短時間ではありますが心洗われる時間が過ごせました。

 

【白馬最霊祠(白馬寺) Đền Bạch Mã】

OPEN:8:00〜11:00 14:00〜17:00(昼休みがあるので注意!) 
定休日:月曜日