美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

ツーリズムEXPOジャパン2014 に行ってきました! vol.8

ツーリズムEXPOジャパン2014レポート 8日目。
本日のレポートは、中東・北アフリカイスラム圏の国々のブースです。

 

f:id:chiyo045:20141008133552j:plain

こちらは国の名前を出さなくてもわかっちゃいそうな「エジプトブース」。

f:id:chiyo045:20141008133610j:plain

エジプトには歴史的遺産もたくさんあるので、人気のある地域ですね。
エジプトというと、世界史の得意じゃない方々でも色々出て来ますよね。
熱心にブースの方の説明を聞く人たちもいて、興味の多い方が多いというのもわかりますね!

f:id:chiyo045:20141008133621j:plain

こちらは「チュニジアブース」。
チュニジアはアフリカ大陸の北側にあります。

海を渡ればイタリアという立地ですし、スターウォーズのロケ地として撮影に使われた場所ともあって、結構欧米からの旅行者が多いのだそうです。

f:id:chiyo045:20141008133632j:plain

こちらは「パレスチナブース」です。
パレスチナというと、イスラエルとヨルダンにはさまれた場所にあり、未だ納まることのないもめ事の中心にあるという印象の場所ですが、正直パレスチナの事を知るような場所が日本にはあまりないためか、ブースの前には人だかりが出来ていました。

 

f:id:chiyo045:20141008133641j:plain

こちらはパレスチナのお隣、「ヨルダンブース」。
結構大きなスペースでブースを出していました。

f:id:chiyo045:20141008133652j:plain

こんなに小さな人形でヨルダンの生活を表現しています。

かわいいですね!

f:id:chiyo045:20141008133702j:plain

こちらは「アダビア書道」ありました。
きちんと技術を持った方が、リクエストに応じた文字を描いてプレゼントしてくれるというコーナー。

とても美しい!!

黒だけでなく、赤・青・緑などの色もアクセントとして使っていました。
個人的に興味があったので、描き上がるまで見てしまいました。

竹ペンのようなもので描いています。

中東の紛争などある国には、どうしてもそういう印象のみでこんなに美しい文化があることすら知らずに過ごしてしまいますが、こういうイベントで知る事が出来る良いチャンスでもありますね!

f:id:chiyo045:20141008133714j:plain

こちらは「イエメンブース」。
こちらのブースでは、イエメンの民族衣装を着て写真撮影をさせてくれていました。
なので、長い行列が出来ていました。

f:id:chiyo045:20141008133724j:plain

その行列の人たちにコーヒーを配っていました。
私は「行列の人」ではありませんでしたが、そのコーヒーを頂いてしまいました。

このコーヒーが美味しい!!!

少し薄めではありますが、少しお砂糖とジンジャーが入っていて美味しい!!

ミルク等は入っていないんですが、スパイスコーヒーなんてあまり飲まないので新鮮な感覚。スパイスティーは飲む事はあってもコーヒーはあまり日本にいると飲む機会がありませんね。

新たな発見でした。

f:id:chiyo045:20141008134324j:plain

こちらは「トルコブース」。

さすがにトルコは人気があり、日本人観光客も多いので、ブース内の情報が多いこと!!私も近いうちに、イスタンブールには是非行きたいと思っています。
ですので、スタッフの方に「イスタンブールの資料ありますか?」と聞いて頂いてきました。

f:id:chiyo045:20141008134334j:plain

これは最近日本でもお馴染みの「トルコアイス」のブース。

トルコアイスって、ねばりがあるので、こんな棒につけてお客さんと遊ぶというのが通例ですね。笑

 

その他写真はないのですが、「イラン」の旅行者のブースにも立ち寄って来ましたが、日本人女性のスタッフの方に聞くと「イランは比較的治安もよく、オススメですよ」とのことでした。

イラクでなく、イランですよ」と言われたのが印象的でした。
日本の方には「イラン」と「イラク」を混同してしまっている方もいらっしゃるんだとか。

イランも行ってみたいですね〜。

 

中東の国々も色々あって、日本から簡単に行かれない国もかなりありますが、
本当に興味深い!!