美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

台湾 高雄の屋台は珍しいものが多い!

台湾は東南アジアと同様に、屋台街があります。
国によって呼び方が違いますが、台湾では「夜市」といいます。

大きな夜市から、夜市の名前もついていないような小さな屋台街もあります。

 

高雄に到着し、ホテルが地下鉄「三多商圏駅」近くにあったので、近くを散策。

そうすると5分と歩かない場所に屋台が並ぶ場所が!!

駅近くにある「そごう」と「三越」の並びの斜め前
文横二路にありました。

色々な屋台やお店が並んでいるのですが、
よく見ると珍しいものが、いくつもあります。

f:id:chiyo045:20140512222038j:plain

羊肉は日本でもラムとして食べる事も少なくないですが、
ヤギ肉はあまり食べることがありませんね。
さらにこれが薬膳ときているから、気になる!!

f:id:chiyo045:20140512222206j:plain

こちらも薬膳。隣に緑色の看板には「素食」の文字。

台湾では「素食」の看板を時々見かけますが、いわゆるベジタリアン食です。
大豆などで出来たもどき料理が食べられます。

やっぱり医食同源の思想が根付いた国ですね。屋台で薬膳を出すなんて!!

f:id:chiyo045:20140512222432j:plain

う〜〜〜〜〜〜。
このケースの真ん中にある黒っぽいものは、なんとカエル。
もちろん食用なんだと思います。
さらに、その下にはツヤっとした何かのレバーだと思います。

日本では、なかなかこういう姿でショーケースに並ぶことは、あまりありませんよね。
これで食欲がわくというかというと、日本人的にはどうでしょう。笑

 

高雄でも、バイク(原付)社会。
みなさん、バイクのまま屋台から購入をして、買って帰ります。

高雄の近くの台南の名物である「担仔麺(たんつーめん)」のお店も、
ちょこちょこ見かけます。

f:id:chiyo045:20140512223246j:plain

どれを見ても、食べてみたいと思ったのですが、この先に行ってみたい夜市が
あったので、あまりしっかりは食べられないな〜と思っていました。

 

f:id:chiyo045:20140512224526j:plain

「千層餅」と書いてある屋台が。
パンみたいなものがずらっと並んでいます。

f:id:chiyo045:20140512224636j:plain

だけど、よ〜く見ると普通のパンではなさそう。

1個買ってみることに。

紅豆はあずきのこと。ということは、甘いもの??

写真奥になる一番右に豚肉のものがあったので、買ってみました。

 

f:id:chiyo045:20140512224837j:plain

周りはパイ生地で中の豚肉は肉まんのような感じでした。
パイ生地の中華菓子がありますが、それの大きくなったものといった感じです。

これはとても食べやすく、きちんとしたパッケージだったらお土産に買って帰ってもよかったかな〜と思いました!!