美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

スワンナプーム国際空港からエアポートレイルリンク(ARL)

先日のBlogでも書いたのですが、空港から街中までの移動方法は
大きく分けて3つ。

  • 電車
  • タクシー
  • リムジン

私達は「電車」をチョイス!

 

f:id:chiyo045:20140107203310j:plain

この空港の表示を見ると、1階に電車乗り場がありそう・・・

 

正式名称は「エアポートレイルリンク(ARL)」というのですが、
空港では青いのが「City Line」赤いのが「Express Line」と書いてあります。

同じ路線を走るのでも、普通列車と特急列車のように分かれています。

私達は駅の販売機近くにいるスタッフの方に「パヤタイ駅へ行きたい」
と言ったら、ここでExpless Lineに乗りなさいと促され、
自動販売機でコイン型のトークンを購入。

 

f:id:chiyo045:20140107205030j:plain

バンコクの電車は、基本は全てプラスチックのトークンが切符代わり。

一人90バーツ(約300円)。
1階に自動販売機がありますが、購入後はさらに下のフロア(地下1階)に
降ります。

空港ではCity LineとExpless Lineは乗り場が違うので注意しましょう!!

 

Expless Lineは基本、観光客向けになっているので、
スーツケースを置いたりするところがあります。

City Lineに乗る時は、通勤などに使う現地の方がいるので
通勤時間帯は、かなり混み合うことを覚悟しておきましょう!

 

f:id:chiyo045:20140107210003j:plain

電車を乗るのは地下ですが、やがて地上に出ます。

朝8時前でしたが、こんな朝焼けを見ることが出来ました。

 

パヤタイ駅」は終点になり、スカイトレイン(BTS)への乗り換え
をする駅です。

f:id:chiyo045:20140107210539j:plain

 

駅はとっても広いです。

ただ、空港からの電車なのに、階段が多いので
スーツケースを持っている方には、ちょっと大変。

 

ご高齢な方達は結構大変そうでしたよ。
ご高齢な方は、大きい荷物がある場合はタクシーの方がいいかもしれませんね。

 

f:id:chiyo045:20140107211008j:plain

電車では、色々禁止事項があるので気をつけましょう!

 

特に日本人が気をつけて頂きたいのは「飲食禁止」ということ。
日本の電車では、結構食べたり飲んだりしている人が多いですし、
私もペットボトルの飲み物を飲む事もありますが、
バンコクでは禁止ですので、ご注意を!

ゴミのポイ捨てや、喫煙なんてもってのほか!!

 

f:id:chiyo045:20140107211445j:plain

 

エアポートレイルリンク(ARL)「パヤタイ(Paya Thai)駅」に到着すると
駅の横にはこんな集合住宅もあったりします。

 

f:id:chiyo045:20140107211720j:plain

「ああ、バンコクに来たのね!」と思った1枚。

オレンジの袈裟を着たお坊さんが、荷物を持って前を歩いていました。

 

バンコクには、街中でもたくさんのお坊さんがいます。

気をつけなくてはいけない事が1つ。

女性は絶対お坊さんに触ってはいけません。
それは意識的でなくても、ぶつからないように女性の方が
避けて差し上げてください。

 

仏門の中では、女性に触れるとそれまでに積んだ徳を失うんだとか。

いわゆるここの国でのマナーですね。