美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

台湾の夜市<士林夜市> その1

到着した日は、ホテルに着いたのが22時過ぎ。
行った日は土曜日ということもあり、まだ街の中は人がたくさん。


台北に来て、絶対に行きたい!と思っていたのが夜市。
海外へ行って高級なものも、もちろんいいけど
どちらかというとB級グルメ的なものの方が、現地の人たちの食に近いのかと
思い、優先的にそういったものを好んで食べています。

ホテルが台北駅近くだったので、あまり遠くの夜市へ行くのは
得策ではないと思い、一番近くの「士林夜市(シリンヨイチ)」へ。


台北駅からMRT「淡水線」で北上。
「剣潭駅」で下車。


ここの夜市は大きいので、駅ホームに着くと「Night Market」と出ていますのでわかりやすいです。
人もそちらの方へ流れて行きますので。


改札口を出るとあちこちに大きな看板。


もう、駅前から出店が並んでいます。
お腹が空いていると、いいにおいに誘われて駅前で食べ始めてしまいそうですが、そこを我慢。

出店のある道を5〜6分歩いて行くと、出て来ます。
士林夜市のアーケード!!


アーケード内にはお土産品や洋服、アクセサリーやドッグウェアなど色々売っています。
そして、そのアーケードの地下に行くと飲食街が出て来ます。

飲食店も屋台みたいな飲食店で、テーブルと丸いすのみのところで食べます。

ちょっと気になったお店に入ってみた。
日本人観光客が多いので、メニューに日本語も書いてあり、とってもわかりやすい!!

書いてあっても、注文する時に発音出来ないと頼めないですよね。
そこも心配ない!!


こんな伝票風の注文書があるので、そこに注文したい数量を記入して店員さんに渡せば注文終了!

そして台湾の最初のお食事はコレ!!


【 牛肉麺 100元(約330円) 】

【 魯肉飯(ルーロー飯)30元(約99円) 】


牛肉麺は、さっぱりしていて非常に食べやすいです。
日本人でも、食べやすいと思います。


魯肉飯は小振りなので、他に食べ歩くにはイイです。
しっかり豚肉と脂部分などと醤油や八角と煮たもので、ツユダクで美味しい!
ちょっと「賄い食」っぽいですが、箸が止まらない〜!!


どちらも私たちの口には、パーフェクトな味でしたよ。


それとお値段も魅力的。笑


まあ、こういうところなので衛生的とかってことは、あまり気にしないでね。笑


私たちは旅行(特にアジア)の際には、必ずウェットティッシュを持ち歩きますので、テーブルが汚かったり箸やスプーンが汚かったりしたら、パパっと拭いて使ってしまいます。
そんな事を気にしてたら、楽しめないのでね!!