美味しいもの探しの海外旅行街歩き!chiyoの旅

海外旅行好きのchiyoの旅行Blog!役に立った情報・商品などもご紹介!!

旅をするなら自然の状態の確認も

旅をするなら、旅先での「事故」などのことを考えておかないといけないですね。
保険に入っておくなどももちろんですが、
行きたいと思った場所が、今どんな状況か考えることが大事です。


以前海外でも、旅行者が巻き込まれた天災はいくつもあります。


あまり東日本大震災の時に海外の旅行者がどのくらい被害に合われたかというのは
実はあまり日本人が知るところではありません。


ですが、ニュージーランドの地震で留学生が犠牲になったなどは
まだ記憶に新しいと思います。
スマトラ島沖の地震ではやはり大津波が押し寄せ、ビーチにいた観光客が波に飲まれるシーンを
何度となく報道番組でみました。


実はスマトラ島沖地震は近年、すごい頻度で起きているのは知っていますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/スマトラ島沖地震


また、今日のニュースでは火山が噴火したというものもありました。
インドネシア政府、アナック・クラカトア火山噴火で注意喚起



天災を予想して旅行しろというのは難しいこと。
そんな事におびえていたら、どこへもいけない。


だけど、上記のような内容を見た時インドネシアに行く際には地震が起こるかもしれない。
その時はどう対処すればいいかくらいは考えて行くことが大事だと思います。


特に地震の多い日本に生まれた私達は、他の国の方々より地震の恐怖はよくわかっていると思います。
だから、旅に出た時に「何か」がおこってもパニックを起こさず対処出来る強い心を持つ必要があるのかもしれません。